- 禊
- 単独呼吸法:降氣、降氣の形から回外・陽の陰、内巡り昇氣、一氣
- 合気体操
- 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、突き、横面打ち)、入り身転換・反復、回転前・後方、一教運動表・裏
- 相対基本動作:片手取り入り身転換・昇氣
- 片手取り呼吸法裏・表:内巡り昇氣から陽の陽(背当て入り身投げ)
- 坐技片手取り呼吸投げ:呼吸法(降氣の形から回外・陽の陰)・受けが対側手で地に支えると取りは陰の陽(小手返しの手)で地に結ぶ
- 坐技正面打ち一教運動表・裏:表も裏も右手が陽なら左手は陰、陽は手首に添え陰は上腕の真中にあるがそれぞれが更に陰陽に巡り丹田に向かう中で、一教から四教までに展開できる。
- 片手取り相半身外入り身転換呼吸投げ:呼吸法(降氣の形から回外)・前方の足を軸にして脇を開いて額に陰の陰で結び対側手で直突き・受けが払って相半身入り身転換すると受けの開いた脇は取りの前に位置する。一気に陰の陽で額から地に結ぶ(小手返しの手)同側の膝を着いて目付を前方に保てば背筋は前屈しない。受けは対側の手で前受け身。
*投げにならなければ残心で立ち上がったときは受けの手を下から取っているから、陽の陰で天に差し上げ前方に差し出せば回転投げ。立たずに対側膝を外側に着けながら地を外側に陰の陽で小指方向に流し、対側膝上の手掌で受け取ると両膝間で二教。
- 片手取り外巡り二教:降氣の形から肩の上で脇を開きながら回外すると肩に接して二教の手となるが受けの手首が屈曲して取りの肩に結び、取りの手背は陰の陰で受けの手首屈側に結ぶ。対側手でその間から受けの手背を把持し二教。対側手は腰背部の陰の陽から振込突き近似で当て身・相半身で払われた流れで二教に取る。同側足はすぐ元の後方に置き換え・踏み替えで二教裏の魄氣。
- 半身半立ち片手取り四方投げ:降氣の形から取りの面前で脇を開きながら二教の手にすると受けの手は反屈の手で中心に寄る。対側の手で四方投げの持ち方。額に手背を結んで二教の手側に目付を受けの目に、次に対側に首を振って目付を上方に保持する(腰投げの運動の目付に近似)。魂氣を額から直下の地に降氣で結ぶと受けの脇が開き上腕の伸側と肘を固めることができる。
*杖直突き・巡り・直突き:剣線、入り身運動・送り足・魄氣の陰・陽の手と陰の手の役割
*片手を取らす場合、魂氣を陰の陽の丹田から前方に差し出す時の対側の手は陰の陽で腰に置く。入り身転換で魄氣が転換したときは腰から一気に陽の陽で差し出し、先の手は丹田に陰の陽で結ぶ。目付は陽の陽の手掌に。一教運動のときも陰の手を後ろに結んで対側を陽で進める。自然体で対峙してから半身で動作に入る。このとき魄氣は陰であり、前方の足を踏んで軸足にしてしまうと魂氣も魄氣も停止し、取り自身においても、また受けとの間も氣結びの欠如した動作に留まる。そのうえ対側手が陰で腰に結んでいないなら、魂氣と魄氣の6要素がすべて行われないことになる。基本即神髄美はこれらの要素が満たされて産まれる。
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