*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂気:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟       〝正勝吾勝〟で剣素振り 合気の剣は〝勝速日〟 〝正勝、吾勝、勝速日とは武産合気ということであります〟                      「天の浮橋」のタイトルに 10. 開祖植芝盛平の武産合気とは特定の形を指すものではない 2024/9/28                    11. 正面打ちに合わせる手・魂気 2024/11/8                    12. 正面打ち一教裏の手捌きなど 2024/11/13 「令和6年のおしらせ」に11月の稽古予定                         稽古の記録 2010/8/15〜2024/11/20

天神町道場稽古 取らせる姿

  • 単独呼吸法
  • 合気体操
  • 単独基本動作
  • 相対基本動作:坐技片手取り呼吸法

 片手取り降氣の形(手首を十分屈曲して母指が肩に接するほどに。腋を閉じているから実際には着かない)で母指を前方に向ける(回外)と、受けの手は取りの手を握っていたが反屈となって次に腋が更に開き取りの手背の上に位置する(氣結び)。陽の陰で受けの真中に魂氣を進め、受けが対側手を地に着けて支えたときに陰の陽(小手返しの手)で地に巡る。中段で吸気とともに手を与えて取らせ、呼気(降氣の形から氣結び)・吸気(陽の陰)・呼気(陰の陽)で終わる。

*外巡り二教の手から腋を閉じて外入り身で氣結びする呼吸法と比較稽古。

 いずれも呼吸と共に氣結びを行う動作(=呼吸法)の代表的な技法。坐技片手取りで丹田から内巡り入り身運動、外巡り入り身、降氣の形で内入り身は呼吸法の三つの基本。

  • 正面打ち入り身投げ裏:相打ちには横面打ち入り身転換と直突き入り身転換の二種、後手は一教運動裏で入り身転換。いずれも踏み替えと同時に振込突き近似で陽の陰・陰の陰入り身運動で残心。
  • 胸取り二教表裏:表は相半身振込突き近似、転換し前方の足を取りの外側方に送り、剣線に対して直角に相半身魄氣の陰を維持するが、即座に前方の足を外方に捻って前方回転の軸足近似で一教運動表、魂氣は襟にある受けの手背を覆って一教運動から残心に伴って二教で取る。

   裏は前方の足を外側方に送り剣線に対して直角に相半身魄氣の陰を維持する。同側の手は受けの腋に直突き、後方の足はそのまま後ろ回転の軸足として襟にある受けの手首を襟と同側の手(直突きの手)で手前から掴み対側の手で受けの手背を覆い、後ろ回転の後踏み替えで戻ると二教裏。

  • 諸手取り呼吸法表裏:表は後方の足を取りの中心に送り相半身で降氣の形、陰の陽で取り自身の側頸部に結んだときの取りの前腕と上腕の重なりは、降氣の形により縦に並んだ受けの両上肢の間に結ぶ(入る)ことができ、肘は受けの胸に接する。次に軸足を置き替えて逆半身で母指方向に陽の陽で上肢を伸ばす。裏は逆半身入り身転換で降氣の形。踏み替えて陽の陽。   片手取り呼吸法は背を受けの胸に当てるが、諸手取りは胸を受けの背に接することとなる。
  • 諸手取り呼吸投げ:降氣の形で入り身転換を行い、屈曲した手首を回外して母指が前方を他の指は下方を向いている。。前方の足を後方の足下に置き換え軸足として後方の足の膝と腰を着き、同側の陰の陰の手の肘を伸ばすことで一気に母指手背を地に向け、他の指で地を後方に掃く様に送る。受けは前方受け身。後ろに振った腕が中心に還ると同時に着いた膝腰を立ち上げて残心。 諸手取り呼吸法は二人取りの相対基本動作として必須。            

 *入り身運動陰の陰で前方の魂氣を丹田に結んでおれば肩取り、袖取りとなり、体側に自然体で降ろしていると胸取りとなる。

 *片手、諸手を取らすとき:陰の魄氣。魂氣を陰陽に分ける。差し出した魂氣の巡りに合わせ、前方の足は方向を示して次の軸足とするべく自由に運べる状態が肝要。

自と“合気道の姿”が産まれる。

 

 

 

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