*舟漕ぎ運動の姿勢と目付け:魄氣の陰陽を徒手で稽古する唯一の方法。体軸は前後するがぶれないのは目付も同様。半身の陽と、正面に対峙して重心を後ろに置く陰を魂氣の陰陽と共に行う。合氣道単独基本動作のうち転換・回転を除く魂氣・魄氣の大半の要素を単独で武器を用いずに稽古できる。武器技、徒手技、舟漕ぎ運動に魄氣としての一致点を有することが基本即神髄の意味する所である。
- 単独呼吸法:降氣の形、回外、内巡り昇氣、一氣。
- 合気体操
- 単独基本動作:一人で魂氣魄氣それぞれ三要素を行い、単独呼吸法と合わせて合氣道の核心を自分自身に課すことで、そのときの自身を十分に把握する。
- 相対基本動作:立技一教運動表 転換で反復連続動作
- 交差取り降氣の形から脇を開いて陰の陰で額に巡って相半身外入り身転換、降氣の対側手で受けの手首を三教で取る。固めはその同側の膝を着きそこに受けの手掌を密着させ、側面から伸側(前面)にわずかにずらす。後ろ取りに共通の動作。
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横面打ち四方投げ:後手内入り身転換(表)。先手(厳密には相打ちである「合氣道の特徴」参照)外入り身転換・置き換え・踏み替え(裏)。後ろ回転では一気に受けの項に単独動作正面打ち近似で結ぶことから受けの上肢は陰で項に降氣の形をとる。取りは正面打ちから丹田に陰で結び残心。受けは取りの内側を後方の足に沿って後ろに落ちる。初心者は入り身転換・置き換え・踏み替えによる裏が望ましい。魂氣は「基本動作の連なり」を参照。
*四方投げの持ち方と同時に表は対側の足を軸足とする陰の魄氣として踏み替えて前の足を前方回転の軸足に、裏は同側の足を軸足とする陰の魄氣とし踏み替えて前の足を後方回転の軸足とする。微妙な踏み替え・置き換えが軸足の確立とその後の速さに繋がる。一見面倒な動作の手順が魄氣三要素の円滑な連係を成し、そのことで真に円滑・迅速な動作が産まれる。速さに耐えられない技とは、軸足の不確かな表現により足腰の魄氣三要素が崩れ、上肢の不完全な結びを必然的に伴う。「勝速日」参照。
- 坐技正面打ち四教表:手首の支え方、対側手で四教のつぼへの当て方、絞って振り子運動で重心移動。正座した足腰を底辺とし背筋と上肢はそれぞれ直線的な二辺とする三角形を作る。目付は立技の高さへ。詳細は既に記録あり。
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