- 禊
- 単独呼吸法
- 合気体操
- 単独基本動作
- 相対基本動作
- 胸取り二教表裏:半身で受けの突きに合わせることに近似。表は振込突きから八相の構え・正面打ち、裏は杖巡りで後ろ回転。表は受けの上肢の近位へ陽の陰、裏は受けの手首を陰の陽で受けを前屈にする。
- 坐技一教裏
- 坐技片手取り呼吸法降氣の形から陽の陽:母指の方向へ対側の手は陽の陰で直突き
- 坐技片手取り呼吸法降氣の形から回外・陽の陰:坐技片手取りであるから受けは必ず陰の対側手を後方に置いて支える。陰の陽で地に巡る。
- 坐技片手取り外巡り回内・陽の陽から入り身運動・対側手を同側膝に陰の陽で固定し、巡ってきた受けの手背を包む様に取り、一方の手は陰の陽から陰の陰で受けの手首を二教の手にする。
-
片手取り降氣の形から回外・母指を受けの目の方向に陽の陰の魂氣で進めようとする。受けは対側の足腰で支えるため舟漕ぎ運動(ホーイェイ)の陰の陽で巡るが一気に昇氣・陰の陽で側頚に結び呼吸法表:常に陽である母指に対して手背を上にして他の四指が陰で丹田方向を向き、腋と肘は半開き。これが“陽の陰で進めようとする”に相当する。魄氣は同側の足を陽で半歩踏み入れ対側を送り足で軸足にすると入り身運動。半歩の踏み入れができないときは陰の陽で巡りながら対側を半歩寄せて入り身運動、一気で昇氣・側頚に結ぶと表。魄氣が陰のままなら前方の足先は入り身転換の軸足として呼吸法裏。いずれの場合も目付は後方として首の捻りで側頚を十分開く。
2011/5/27 訂正加筆
*半歩の踏み入れができないとき小さな吸気のまま(それ以上吸気に頼ると力むだけ)呼気に転じて陰の陽(小手返しの手)で同側の膝を地に着け魂気も地に結ぶと呼吸投げ。
コメントをお書きください