*魄氣は陰のまま魂氣は陰の陽から吸気で広義の陽に向かい与える、受けが取ろうと触れた瞬間広義の陽に進まず呼気にて陰の陽で丹田に巡る。同側の足は魂氣に反して膝を十分伸展して受けの真中に向けて軸足とし、丹田とそこに向かう受けの上肢と剣線で作る間隙に同側の腰が入り身・転換すると受けの手は取りの手を掴んだまま取りの丹田に結んでおり、取りの上肢と同側の腰・背・肩は今や剣線上にある。取りの上肢全体に自らの体側が入り身したこととなり、腋は十分に閉じている。受けの上肢と同側の胸は取りの異名側の背・肩・上肢の伸側に密着している。入り身転換である。実際はここで丹田に閉じ込める理由は無く、受けにとってはともかく丹田から離れようとするのが理である。入り身転換で前方に位置することとなった足先を後方に置き換え、魄氣の陽で体の変更を成し魂氣を丹田から前方に陽の陽で差し出すと、取りの背・肩・上肢は半身によって剣線を開けることとなり受けは半歩前方に進み更に後方の足を一歩踏み出し対側の足まで大きく回り込んで取りに向き直る(体の変更)。
*陽の陰で差し出す手に受けが掴もうと触れたとき陽の陽に巡るがまず腋を閉じながら陰の魄氣の前方の足先を外側法に置き換えて受けの真中に向けて軸足を作り、後方の足先を軸足の前、受けに対して剣線の外に置き換え陰の魄氣となり半身は左右転換された。この間受けに取らせた手は陽の陽であり目付は剣線に直角となりその手掌に向かう。対側の手は腰の後ろから同側の足先に合わせ陰の陽でその直上丹田の前にある。
*結んだときは陰の陽から陰の陰に締まる。舟漕ぎ運動の終末動作に一致。
*胸取り転換は2011年8月28日の記録を参照
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