- 禊
- 単独呼吸法:降氣、回外、外巡り、昇氣、一気、坐技入り身運動、振り子運動
- 合氣体操:前方/後方受け身他
- 単独基本動作:剣素振り、徒手入り身運動陰の陽、入り身転換、体の変更
- 相対基本動作:一の太刀、坐技正面打ち一教運動表裏/呼吸法陽の陽から陽の陰で正面当て
- 相対基本動作:片手取り入り身運動陰の陽/入り身転換
- 相対基本動作:片手取り対側の腕を直突き・外巡りから陰の陰で額に結び相半身外入り身転換
- 片手取り相半身外入り身転換から呼吸投げ:同側の膝を着くと同時に額から陰の陰で母指を降氣・他の指の方向(後方)へ地を這い立ち直すと残心。
*降氣の形で入り身転換すると腋は締まる・受けに密着=魄氣の結び。一方、片手取りで転換して降氣の形から二教の手で額に結ぶと腋は開く。四方投げ表の初動である。対側の手で四方投げの持ち方・四方投げが成立する前の内入り身転換または前方回転では魄氣の結びはまだ=密着していない。魂氣の結びだけで受けの魂氣と魄氣の結びを解いているから回れる。腋は開く方が魂氣の結びを確かにできるが二教の手だけでは解けやすいから速やかに対側の手の四方投げの持ち方で魂氣の結びを確かにする。回転後陽で伸ばしてから丹田に結んで初めて互いの魄氣が結び、同時に四方投げが成り立つ。
- 片手取り相半身外入り身転換から二教:同側の膝を着くと同時に額から陰の陰で母指を降氣・受けは膝を着くものの前受け身に至らず・対側の膝は立てた位置から外側に開いて着き魂氣をその方向に陰の陽で巡り地を這わす。対側の手を同側の膝上で陰の陽にして置き、取りの魂氣を結ぶと受けの手背を包むことになる。受けから離れた手は舟漕ぎ運動の魂氣で受けの腕の外から取りの丹田に結び二教固め。
- 諸手取り呼吸投げ:転換と共に降氣の形・回外で母指を前方に向けると、取りの頰の高さで陰の陰から降氣で地に結ぶ。
*回外せず陰の陽で側頸に母指を結ぶと呼吸法へ
- 突き後手・横面打ちで転換・丹田に降りて陰の陽で結べば受けの手首を丹田で取る・踏み替えて対側の手を腰の後ろから陽の陰で小手返し。
- 突き後手・横面打ちで転換・丹田に降りて陰の陽で結ぶも受けが既に手首を引き戻している・そのまま昇氣で側頸に結んで入り身・送り足・残心・呼吸法表
*受けの手に当たらず丹田に結んだ瞬間は、後手のために取らざるを得なかった転換のみの目付けを、ようやく入り身転換の方向へ向けることが出来る。このことで昇氣が側頸に結び陽の陽へと呼吸法が成り立つ。相打ちの際の、入り身転換・昇氣・踏み替え・陽の陽・残心に対して、後手では、転換・目付けが遅れて入り身転換の方向・昇氣・入り身・陽の陽・残心。
*突きや横面打ちには相打ちが裏、後手が表
- 坐技片手取り呼吸法3本:降氣の形から陽の陽/降氣の形から回外/外巡り腋を閉めて陽の陽・入り身運動
- 坐技両手取り入り身運動昇氣呼吸法:一側を陰の陽で丹田へ・他側は昇氣・入り身運動で側頸から呼吸法
*坐技両手取り呼吸法といえば、両手取り降氣の形から右手を陽(母指方向の外側へ)・左手は回外して陰で結び真中へ陽の陰で呼吸法。いきなりこれを行うより片手取り呼吸法3本に引き続いて稽古するのが段階的な体得という点で好ましい。
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