*受けの手が取りの丹田に結んだまま置き換えの反復で丹田が剣線から離れる。取りの手が伸展して受けの拳が丹田から離れたなら結びが解ける。そうなると受けの体軸に揺らぎがなく魄氣の結びも成り立たない。
*交差取りに対して陽の陽で手掌を見るには外転換が必須。一つには、剣線上に受けの魂氣があり、母指の方向に陽の魂氣を差し出すには剣線を外すことが必要。更に、降氣から外巡りの要になる丹田を接点に近づけることが必要。片手取り呼吸法表の場合と同じ。
*降氣から外巡りは陰(呼気)。力んでは結べない。しなって絡み付く様に。陽の陰で初めて吸気。
*交差取りの場合、受けの手首の下を降氣の形から陽の陽で受けの手首の上に結ぶと受けは背を見せて前屈になる。漆膠の身は成立せず入り身投げへの手順ではなく、一教運動に展開する。
*投げ技におけるピットフォール
取りは魂氣の陽と魄氣の陽で受けの表面から魂氣を及ぼすが、受けは体軸のわずかな揺れを伴うだけかあるいは後退するだけで倒れるまでには至らない。
例)(胸当て)入り身投げ、四方投げ、呼吸法(背当て入り身投げ)
【解説】魂氣が受けの丹田に伝わり更に取りの丹田に巡ることで魂氣と魄氣がまず取り自身において結ぶことが合氣。送り足で丹田を進め、取り自身の魂氣と魄氣が結ぶこと(残心)で受けの魄氣も取りに結び、正立たりえない。残心以前に倒れる受けは、受け自身の魂氣と魄氣の結びの破綻による。例えば足腰の故障や局所的に突出した外力、激しい苦痛・意識の消失など。
【対策】残心によって受けは取りに結んだ後に地に倒れる。
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