- 禊:天地の結び、鳥舟による魂氣の巡り3方法、振り魂、
- 合氣体操
- 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、転換運動
- 杖単独基本動作:杖を片手でつき自然体から転換して剣線を外す・軸足を前の足先へ踏み替え後ろの足を前方に半歩置き換えて振込突き、同様に返し突き、直突き。
- 剣単独基本動作:上段受け流し、下段受け流し
- 徒手単独基本動作:正面打ち入り身運動、横面打ち入り身運動、入り身転換、回転前/後
- 諸手取り外転換小手返し:外転換して取らせた手を陽の陽のまま広義の陰で寄せると受けの両腕は取りの面前で縦に並ぶ。異名側の下の腕の手首を同名側の手で下から受けて取る、諸手で取らせている取りの手を陰の陰に巡らせて受けの下の手背に被せて踏み替え丹田に結ぶ。
- 諸手取り外転換踏み替え小手返し:外転換して陽の陽として踏み替えると陰の陽・外巡り陽の陰となりそれを取っている受けの両腕は取りの面前で縦に並ぶ。下の腕は同名側であり取りは対側の手で陽の陰から手首を取る。始めに取らせた手は陽の陰から回内してその手首の屈側を受けの手背に当てて丹田に巡る。
*諸手を立てに並べて片手で取って取らせた方を回外
- 諸手取り内転換降氣の形から陽の陽で一教表/裏、二教
*裏は陰の陽のまま対側を陽の陰で一教運動裏。二教は陽の陰に巡って舟漕ぎ運動サー・イェイで丹田に巡る。「フォトギャラリー」小林師範の二教・全身像を参照。
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諸手取り外転換呼吸投げ:降氣の形から回外で母指先を前方に向け、脇を開かず肘を伸展させながら同側の膝を着いて降氣で地に結び、他の指先を地に沿わせて後方へ巡ると同時に立ち上がって残心。残心によって受けは地に結ぶしかない=投げ技の成立。残心に至らなければ互いに接点で結ぶのみ、たとえば後ろ取りの結び、一教運動裏の結び、片手取り呼吸法の側頸の結びなど互いに密着している。投げ放つこととは、取りが残心で自身の結びを貫くことでしか成り立たない。
*ピットフォール:中段諸手取りから正面打ち近似で振りかぶりつつ体の変更をしてなおも魄氣の陽で腕を切り降ろす。受けの諸手も上体も伸展するため前受け身の体勢を取り得ない上に、殆ど手が外れる。
【対策】転換で剣線を外し降氣の形で諸手を上下にさせて間合いを詰め、回外で受けの同名側の手(上位)に結びそれを二教の手とさせ、受けの体軸を取りのそれに寄せて肘を伸展・降氣。魄氣の後ろの軸足は踏み替えて膝を着くことで降氣が地に結ぶ。
- 後ろ両肩取り呼吸法:斜め後ろに半歩置き換え軸足とし同側の手を腰の後ろに置き陰の魄氣・前方の膝に同側の手を置き止まらずその足先を後ろに置き換えると同時に軸足とし、縦に並んだ受けの両腕の間に腰から返し突きで進め、転換すると魂氣を当てずに昇氣・陰の陽で巡らせ取りの側頸に結ぶ。受けの腋は開いて取りの上体が結んでいる。陽の陽で腕を一気に伸展。
*膝に手を置いた陰の魄氣は回転の軸足をつくる時同様腰は沈み上体はやや前屈。昇氣で側頸に結んだときの転換では対側の手を陽の陽で指し示し単独動作の入り身転同様魄氣の陰ではあるが目付を陽の陽の手掌に置き上体は直立。「フォトギャラリー」より回転と入り身転換の姿勢の違いは明らか。
*諸手/両手/後ろ取りの基本は坐技両手取り呼吸法。右手を陽なら左手は陰、言い換えると右手は下段・左手は上段。立技両手取り天地投げでは右手は陰の陰で地・左手は陽の陽で天(結局陽の陰から陰の陰に丹田へ巡って結び残心)
- 坐技交差取り降氣の形から陽の陽・陽の陰に巡って受けの手を取り、陰の陽に巡って(回内)真中に寄せて対側の手で四教に取る
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