♯取りは自然体から右/左自然体に、受けは逆半身で横面打ち。取りは後手では降氣の形で額に陰の陰・対側の魂氣は腰の後ろに陰の陽から相半身振込突き近似・受けは対側の魂氣を腰の後ろに陰の陽から陽の陰でも陽でもない(手刀)手掌で内に払い、同時に取りは額から陽の陽で魂氣を差し出しつつ相半身で内転換すると受けの手刀の上から陰の陽で丹田に巡ろうとする。払われた対側の魂氣は受けの手刀の手首を下から陰の陽で受けながら丹田の前にて取るが・同側の魄氣を前方回転の軸足としながら止まらず振りかぶると四方投げの持ち方。後方の足先を軸足先方向に一歩置き換え転換の軸足として踏み替えると相半身内入り身転換近似。受けの手首を取った手は正面打ち近似で伸展すると受けの項に結ぶ。これを四方投げの結びとする(入り身投げの結び、後ろ取りの結び、片手取り呼吸法{背当てまたは後方入り身投げ}の結びなどと比較)。ここから取りの丹田に結び残心(右/左自然体に戻る)。受けは取りの丹田を経て体軸に沿って後ろ受け身で滑り落ちる。
†相打ちでは、降氣の形から陽の陽で入り身運動四方投げの持ち方で振りかぶる際、同側の足をその場で内股に踏み換え軸として転換・今や前方となった足先を後ろに置き換え踏み替えて上肢を伸展させると受けの項に結ぶ。以下表と同じ。
*ピットフォール:相半身内入り身転換で受けの手首を取った手を伸展しても受けの項に結ばず、魂氣を受けの丹田の後ろ(腰)にまで及ぼすことができず、受けの体軸の傾斜がおこらない。受けの腕は降氣の形で肩の位置に結び安定しているため、取りは受けの手首を肩先へ外して地に落として結ぼうとする。動作が互いに滞る。受けが対側の手を伸ばすと容易に取りの側頸に達し入り身投げに返すことができる。力で取りが勝ればその一瞬に肘関節が破綻する。
【対策】上記♯以下に記載の通り。前方回転の軸足先方向とそちらに作る入り身転換の軸足の位置が四方投げの結びの一点を産む。魂氣の陽で正面を打ち丹田に巡って送り足で残心、ここで受けが魂氣魄氣とも取りの丹田に結んで真下に落ちる。固めなら丹田で離さず同側の膝と共に降氣で地に結ぶ。目付と体軸を保つ。
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