*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂気:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟       〝正勝吾勝〟で剣素振り 合気の剣は〝勝速日〟 〝正勝、吾勝、勝速日とは武産合気ということであります〟                      「天の浮橋」のタイトルに 13. 手刀を与えて振りかぶる呼吸法 2024/11/24 14. 体の変更の終末を魄気の陽とする真価は? 2024/11/29                     15. 令和7年より振りかぶり/切り返し呼吸法を単独基本動作へ改編 2024/12/6                     16. 正面打ちに取りの両手の手捌き二法 2024/12/18 「令和6年のおしらせ」に12月の稽古予定                        稽古の記録 2010/8/15〜2024/12/18

天神町道場稽古 下段と上段の結びの違い

  • 単独呼吸法
  • 合氣体操
  • 単独基本動作剣:四方切りで入り身・転換
  • 相対基本動作剣:正面打ちに上段受け流し、突きに下段受け流し
  • 単独基本動作:回転前後、一教運動表裏
  • 相対基本動作:下段に与えて片手取り入り身転換、取らさず入身転換

 *手首の接点では結べない・取りが受けに取らせた手を丹田で魄氣と結ぶ。魂氣は陰の陽のままでまだ与えていない。

  • 片手取り転換・昇氣呼吸法/入身転換・昇氣呼吸法:取らす取らさずに関わらず転換/入り身転換を
  • 相対基本動作:上段に与えて正面打ち氣結び表、正面打ちに一教運動裏

 *表:陰の陽で上段に与えて・受けが真中を守った手刀の手首に当たると陽の陽に開き内に入って結ぶ。受けの目付が正面に固定していると陽の陽の全指と共に魂氣の玉が受けの目をつぶしてしまう。受けの中心は手刀の内側に入る。開いた掌は目に入らない。

 *裏:手刀の振りかぶりに取りは陰の陰で自身の額に結び・目付は剣線を外すと手刀との接点が取りの手首より近位に移り肘の方向に流れる。入り身転換(一教運動裏)で取りの魂氣は陽の陽に開き受けの手刀と面の間に入って結ぶ。取りの目付が正面(剣線上)に固定していると受けの手刀は取りの手背を打ち砕く。

  • 相対基本動作:正面打ちに横面打ち入り身転換、正面打ちに突きを後ろに巡って対側を横面打ち入り身転換、突きに横面打ち入り身転換
  • 正面打ち入り身投げ表裏:懸かり(先手=表)、対(後手=裏)、対々(相打ち=横面打ち/突きを後ろに巡り対側を横面打ちの入り身転換)
  • 相対基本動作:突きに下段受け流し、突きに横面打ち入り身転換
  • 突きに転換小手返し、突きに横面打ち入り身転換小手返し
  • 片手取り外巡り直突き・払わせて相半身外入身転換回転投げ:払わせた突きの魂氣は入り身転換のとき陰の陽で腰に結び・前の足の置き換えと共に天の魂氣を地に降ろすと同時に腰の魂氣を振りかぶり・降りると共に受けの側頸に当てて丹田へ結ぶ(横面打ち入り身運動近似)・取らせている手は陽の陰で矢筈に開いて下から受けの手首を把持して天に伸ばし後ろの足を前に置き直して天の魂氣を前方に放つ
  • 後ろ取り呼吸法:後ろ取り氣結び(天地の結び)の陰の魄氣で前方の足を後ろに置き換え踏み替えで入り身転換と同時に額の魂氣を側頸へ陰の陽で結び・再度踏み替えて陽の陽

 *置き換えの時こそ丹田の結びを解かない

  • 坐技両手取り外巡りから二教:両手を陰の陽で下段に与えて外巡り・陽の陰で母指先を受けの前腕の上面から内側に沿わせて進め・取りの丹田に向けてから陰の陽に巡って小指から丹田に結ぼうとする

 *今回は密度が濃かったですね。画像を参考に。

 

①下段に与えようとして
①下段に与えようとして
②受けの真中に向けて踏み込んだ左足先は入身転換の軸足として・与えた左手は受けの手と共に丹田に結び・右足先を今や前方に置き換えそれに合わせて右手は腰から前方へ陽の陽で発しようとする。
②受けの真中に向けて踏み込んだ左足先は入身転換の軸足として・与えた左手は受けの手と共に丹田に結び・右足先を今や前方に置き換えそれに合わせて右手は腰から前方へ陽の陽で発しようとする。
③丹田が魂氣に結ぶための軸転換は目付が先駆けとなる。眼・手足先・腹(丹田)の一致は方向と時期。
③丹田が魂氣に結ぶための軸転換は目付が先駆けとなる。眼・手足先・腹(丹田)の一致は方向と時期。
④坐技で同様
④坐技で同様
①降氣の形から二教の手で入り身転換へ
①降氣の形から二教の手で入り身転換へ
②対側の手を陽の陽で差し出し受けの手首の下に添える
②対側の手を陽の陽で差し出し受けの手首の下に添える
③対側の手で受けの手を下から把持し、取らせた手は地に降ろして陽の陰で受けの側頸に結ぶ 接点の内側で魄氣が結ぶ
③対側の手で受けの手を下から把持し、取らせた手は地に降ろして陽の陰で受けの側頸に結ぶ 接点の内側で魄氣が結ぶ
①左半身の陰の陽で上段に与えると受けは手刀で守る
①左半身の陰の陽で上段に与えると受けは手刀で守る
②陽の陽で互いの魂氣が結ぶ
②陽の陽で互いの魂氣が結ぶ
①右半身上段に院の陽で与える 稽古では下段を用いていない
①右半身上段に院の陽で与える 稽古では下段を用いていない
②陽の陽で結ぶ
②陽の陽で結ぶ
③受けの眼前で掌を開いたため魂氣を与えたかに見えるが陽の陰に巡る
③受けの眼前で掌を開いたため魂氣を与えたかに見えるが陽の陰に巡る
④稽古では手掌を見せる形が良い 陰の陰(拳)に巡るのは対側頸に進めてから丹田で(入り身投げ)
④稽古では手掌を見せる形が良い 陰の陰(拳)に巡るのは対側頸に進めてから丹田で(入り身投げ)

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