- 合氣体操
- 禊
- 単独呼吸法坐技:降氣、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
- 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、突き、横面打ち、下段受け流し)、剣素振りの送り足から魄氣の陰と魂氣の巡りを残心とする。
*徒手では送り足で魂氣を巡って丹田に結んで残心
- 単独基本動作:一教運動表裏、入り身転換・反復、回転前後
- 相対基本動作:片手取り入身転換、交差取り相半身外入身転換
*片手取りでは丹田に結んで、交差取りでは腰に結んで外入り身転換
- 交差取り呼吸法:腰の結びは受けと繋ぎ、残心では自身の軸となる足腰を繋ぐ
- 交差取り外転換一教表/裏:表は降氣の形の秋猴の身で転換してから陽の陽で結ぶ。裏は返し突き近似で軸足を受けの前の足先外側に置いて入り身転換・受けの脇は異名側の取りの足腰が陰の魄氣をなして嵌り・取らせた対側の手は受けの上腕を陰の陽の魂氣で丹田に結ぶ。置き換え踏み替えでも丹田の結びを保持して座る。
*タイトルの画像に示す。末尾の画像は表のみ。裏は近日中に作成。
*置き換えにより前となった足を内股に踏み替えてそれを軸として腰を載せ、魂氣の結びを保持し、転換してから対側の足も必ずその場で踏み替える。“片手取り入身転換から置き換えて反復入身転換は一回転”、これも丹田での結びを保持することが肝要。
- 交差取り下段受け流し入り身投げ:同名側の肩を取れば返し突き近似で入り身転換・体の変更で両肩取り後ろ落とし。
- 胸取り外転換横面打ち二教表:受けの上腕と脇と側頭を結んで異名側の陽の陽の魂氣を与えて対側の手を小指球側から二教に取る
- 胸取り内転換四方投げ
- 突き外転換小手返し:振り降りた陰の陽の魂氣に受けの手があれば丹田に結ぶと母指球側から把持できる・置き換え踏み替えで小手返し。対側の手を手背にかぶせる陰の魄氣で残心。
以下画像参照。「交差取り陽の陽から降氣の形」について今回は稽古できなかったが、交差取り転換の二本目として常に思い起こすこと。
コメントをお書きください