*詰めて送り足で体軸と目付を自身の手刀の外へ外す。目付は受けの後方のまま。
*転換して入身は外して詰める。目付は受けの目付の方向へ転じる
*入身転換とともに横面打ちから陰の陽で受けの側頸に結び、同時に取りの異名側の側頸に結ぶと、取りの胸と受けの背の密着(魄氣の結び)が成る。受けの側頸に結ぶだけで取りの側頸にまで結べないときは受けが軸を曲げて前方に移動している。四股立ちで静止して受けの上体を両腕で引き起こす動作は基本動作には無い。受けの体軸は取りの中心から離れていくばかりである。取りは後ろに軸足を置き換えて後ろ回転(踏み替え)。膝を畳む小さな半径で受けの体軸移動に合わせることで魄氣の結びを成す。
*受けの剣線上の突きに対し取りは魂氣を陰の陽で同側の足先とともに突きの下を掬うように剣線を内側に外す。すぐ回外して母指先は受けの側頸を指している。受けが後出しで取りの軸へ突き、取りがその手拳を受けて外そうとしても、そのような稽古が基本動作の積み重ねと成り得ないことはあきらかである。剣を用いての基本動作に帰って手順を確認し、剣が湾曲しないことを知るべきである。理合の習熟には手順の中で呼吸の緩急を突き詰めることが肝要である。一眼二足三胆四力には頭で考えるという要素が含まれない。
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