-
剣素振りで単独基本動作:入身運動(突き、正面打ち、横面打ち)、入身転換、外転換・入身運動、下段受け流し、上段受け流し、抜刀・正面打ち表裏
-
組太刀2
-
禊
-
単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
-
合気体操
-
坐技上段に与えて両手で気の巡り
-
坐技正面打ち一教、二教裏
-
立ち技上段に与えて一教運動表から一教表:片手取り入り身運動で魂氣の巡りに足腰が入る動作との類似性を知る。
-
片手取り入身転換
-
諸手取り外転換/諸手取り降氣の形で外転換回外
-
諸手取り外転換呼吸投げ
-
胸取り小手返し裏:胸取りに一歩後ろに置き換えて外巡りで払い、相半身から逆半身横面打ち入身転換で受けの母指球を包んで・逆半身外転換で丹田に結び、陰の魄氣の軸足を中心に後ろ回転で他側の魂氣を返し突き近似の陽の陰で受けの小指球の手背側から包む・送り足で残心
-
坐技交差取り降氣の形から四教表:陽の陽から受けの手首の上で陽の陰に巡って真中に陰の陽で寄せて・対側の手で陰の陽の矢筈に開いた示指の根元を受けの橈骨内側縁に嵌めて母指から発して陽の陰で伸展しつつ掌を包むと共に両脇を絞り、地に結んで胸を閉じ両手背を見る様に伸展するが腹式の吸気相で受けに接した方の膝に重心を傾け、前方に目付を起こして残心。
*陽の陽から陽の陰への巡りを限界から限界まで。手首を取りにいくのではなく小指から手掌を包むように陰の陽で真中に寄せる。四教のつぼは母指と示指から掌を包んでいく。
*二教で小指球を包む矢筈の手は受けの手首の内側で、手背を見るように限界まで陰に巡り、矢筈を閉じながら受けの小指球を包んでいく。
コメントをお書きください