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杖合わせ
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組太刀1:上段受け流し
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禊:鳥船の陰の魄氣に想いを込めなければ、魄氣の動作の起点となり得ない。軸足の膝と対側の伸展した膝裏が触れる感触を常とすること。陰の魂氣が腰の後ろに触れる感触、陰の陽で丹田に触れ、同時に脇が閉じて上肢の尺側が上体外側に触れる感触、陰の陰で額に手背が結ぶ感触、陽の陰の橈側が受けの側頸に触れる感触、取りの胸部が受けの同名側背部に触れる感触、取りの背部が受けの異名側胸部に触れる感触等々。
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入身運動、振り子運動
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合気体操
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単独基本動作:入身運動(陰の陰、突き、横面打ち、下段受け流し)、入身転換・反復、前方/後方回転、一教運動表/裏
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相対基本動作坐技:上段に与えて両手で気の巡り(正面打ち二教表)、正面打ち二教裏
*陽の陽で結んだ魂氣は受けの手首の上で陽の陰に巡り、母指を矢筈に開き手背を見る瞬間が肝要。母指先が丹田に向かえば二教に取れる。裏は目付を転換して側頸を開き母指先は側頸に向かう。
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両手取り呼吸投げ:相半身陰の魄氣で前方の足を踏んで軸として後方の足を後ろ回転近似で軸の踵後方に置き換えて(内転換)陰の魄氣とすれば、やはり後ろ回転近似で前の足から踏み替える。魂氣は、相半身陰の魄氣で軸足側は丹田に結び、対側は陽の陽で受けの手首に結ぶ。内転換では、丹田の結びを解かず陰の陽、対側は陽の陰で“両手で気の巡り”、踏み替えでは前の足(膝)と魂氣を地に着ける。受けの前方受け身の方向に着目。両手を水平に巡らすのではなく天地に分ける。
*魂氣は坐技両手取り呼吸法の動作と変わらないが、立ち技では魄氣をその場で踏み替えて陽とするか、四股立ちで上体を側方に倒して受けの前足方向に前方受け身をさせようとすれば、投げは成立しない。何故なら、魄氣の陽の前方の足は両足間にある体軸を前方に進めないように地を踏んでいるからである。受けの体軸を倒すにはその方向(剣線)に直角であるべきだが、取りは地に丹田の手を引き下げるよりも、対側を陽の陰で受けの手首に結んで天に差し上げ、受けの側頸に当たるつもりで、軸を合わせて転換・踏み替えとする。
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片手取り四方投げ表:与えた魂氣は降氣の形から回外して脇を開くと二教の手。対側の手で四方投げの持ち方。振りかぶって手背を額に結び同側の足を前方回転の軸とする。回転して直ぐさま正面打ち陽の魄氣から送り足で残心。
*単独基本動作での膝に置く手が額にあるだけで、後方の足が軸足の前を回って巡る際に軸と額の手が伸び上がらないよう。額の魂氣の結びを解かないことが肝要。額から正面打の陽の魂氣で前方に伸展する。
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交差取り入身転換呼吸法:外入り身転換に引き続き前方の足先を後ろへ置き換える動作を一続きで行うよう、稽古を繰り返す目的はこの点に絞る。側頸へ昇氣で結ぶ動作を済ませて置き換える想い。
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