-
禊
-
単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
-
合気体操
-
単独基本動作:入身運動(陰の陰、突き、横面打ち、下段受け流し)、入り身転換・反復、前方/後方回転、一教運動表/裏
-
相対基本動作:片手取り入り身転換/体の変更、片手取り外転換・昇氣で入り身(昇氣で呼吸法)
-
上段に与えて一教運動表/裏
-
正面打ち二教裏
-
正面打ち四教裏:入り身転換・置き換え・踏み替え
*後ろ回転は、基本動作通り、跳ね上げた足を対側の踵の直ぐ後ろに置き替える。後ろに一歩置き換えると受けから離れるばかりで転換に終わってしまい、座っても真下に受けは落ちない。屈んで前に腕を押さえて落とそうとせざるを得ない。
-
後ろ取り呼吸投げ:両手取りは天地に結んで、額の魂氣は陰の陰。地を指す母指先は真下に降りて地に結ぶ。陰の魄氣で前に置いた足はその場で膝を着き地の魂氣に結び、天からの魂氣は丹田の直下で地に結ぶ。膝を後ろに蹴って着くと魂氣から離れ、腰が引けて体軸は前傾する。
-
片手取り外転換・外巡り横面打ち入り身転換呼吸投げ
-
突きに横面打ち入り身転換小手返し:正面打ちに横面打ち入り身転換と初動は区別なし。受けの動きと同時に詰めて振りかぶる。
-
胸取りに横面打ち入り身転換呼吸法(画像1.は正面打ちと胸取りに入り身転換)。
*初動を見れば天地に開いて受け容れる。陰の陽で振り降りる。触れると丹田にて受けの母指球を包んでしまう。振れなければ丹田で昇氣に巡り側頸から必ず陽の陽で発する。
-
坐技両手取り呼吸法
-
両手取り天地投げ
-
坐技両手取り・取り返して四教(画像2.)
コメントをお書きください