*下段に与えて相半身なら母指先を取りの外に、目付は内に、足先は外巡りの上肢によってできた脇の隙間を目付の方に向け軸として受けの外へ入り身転換(画像①)。外巡りの手に腰の後ろが着いていって陰の陽で結び魄氣は陰となる。
*下段に与えて相半身なら降氣の形で母指先と拇趾先を合わせて軸とし、後方の足を受けの外へ剣線に直角として置き換えて軸とし陰の魄氣、魂氣は母指先の反りの方向へ陽の陽に発すると目付は手掌の方向へ。逆半身でも諸手取りなら同じ動作。
*いずれも交差取り外転換降氣の形から陽の陽で氣結び。母指先の反り・手首の伸展・手掌を開きつつ肘を伸展・脇は遅れて開く。魂氣を広義の陽で発する動作が形となる。
*異名側の手は陽で発することができないから降氣の形で上段に側面を守る。手刀ではなく陰の陽で与える形で自身の側頭に結ぶ。と同時に対側の手で相半身振込突き。
*三教裏の固めは、小指球を包み母指球と手掌は胸で包む。表は小指球を包み母指球と手掌は膝上の側面で包む。
*片手取りには昇氣で脇を開いていき陰の陽で側頸に結ぶが、諸手取りには降氣の形から脇を開いて側頸に母指先を陰の陽で結ぶ。