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禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
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合氣体操
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単独基本動作:入り身運動(陰の陰、突き、横面打ち、下段受け流し入り身)、入り身転換、前・後方回転、一教運動表/裏
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相対基本動作:片手取り入り身転換(与えた手を内に巡って丹田に結ぶから入り身が出来る、画像①a.)/体の変更(後方に置き換えて陽の魄氣と魂氣、画像①b.)/入り身転換から後方回転(回転が終わるまで丹田の魂氣は陰の陽で結びを解かない)
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片手取り外転換呼吸法表:丹田から結びに行く
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交差取り外入り身転換呼吸法:与えた手を外に巡って出来た取りの脇の隙間で足先は受けの外に向けて入り身転換(画像①c.)受けに取らせた手は腰の後ろに結ぶため、受けの脇の隙間に、取りの今や前方の足を後ろに置き換えて再度相半身入り身・踏み替え=後ろ回転(画像①d.)。
*片手取り呼吸法の陽の陽に合わせた同側の入り身の足は、拇趾先を踏み急がず、置くだけで(画像②〜⑤)、魂氣が体側に巡ると同時に踏み込んで軸とすれば拇趾先は外側に45度捻れて母指先に合わせていける。そこで送り足・残心が出来る。踏ん張って軸足としてしまってから同側の魂氣を陽に発すると、足腰の向きと手の向きが一致しない。魂氣と魄氣の結びがなければ合氣が産まれない。つまり、腕と肩と体軸の傾斜で受けを押し倒す動作に留まる。取り自身の単独動作としての氣結びが成立しない。陽の魄氣と陽の魂氣で固まるから残心とは対極。
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諸手取り外転換降氣の形から呼吸法:側頸への結びは昇氣ではなく、降氣の形から母指先が側頸に結ぶ単独呼吸法とは異なり、陰の陰からその場で陰の陽に巡る。諸手取りでの特徴。
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諸手取り外転換降氣の形から回外・呼吸投げ
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片手取り外転換外巡り・肘を落として回内・横面打ち呼吸投げ:あえて外入り身をせず。外入り身なら転換して取りの真中に降氣で地に結ぶ。
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両手取り逆半身外入り身外巡り・相半身外入り身・天地投げ:天の魂氣は陽の陽で目付けは受けの背側から真中に向ける。陽の陰に巡って丹田に陰の陰で結べば、受けは取りの前を通って後方へ螺旋で落ちる。
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相対基本動作:坐技上段に与えて両手で氣の巡り
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坐技正面打ち二教/三教/四教
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片手取り外転換外巡り陽の陰から二教
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交差取り外転換降氣の形から陽の陽・陽の陰・陰の陽に巡って二教
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正面打ちに直突き入り身転換/横面打ち入り身転換
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横面打ちに外転換・両手で受け流し・払い、逆半身外入り身・相半身外入り身投げ(表)
*相半身で外入り身のとき、魂氣を陽の陽で天に差し上げ受けの前頸部を確実に擦り上げること。体側の上肢は受けの側頸を降氣の形で包み、異名側の取りの頸部に結んでいるから十分に畳んでいる。これが緩むと容易に受けの背に乗ってしまう。
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