*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂気:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟       〝正勝吾勝〟で剣素振り 合気の剣は〝勝速日〟 〝正勝、吾勝、勝速日とは武産合気ということであります〟                      「天の浮橋」のタイトルに 13. 手刀を与えて振りかぶる呼吸法 2024/11/24 14. 体の変更の終末を魄気の陽とする真価は? 2024/11/29                     15. 令和7年より振りかぶり/切り返し呼吸法を単独基本動作へ改編 2024/12/6                     16. 正面打ちに取りの両手の手捌き二法 2024/12/18 「令和6年のお知らせ」12月の稽古納め「令和7年のおしらせ」に1月の稽古予定        稽古の記録 2010/8/15〜2024/12/29

幸町道場稽古 後ろ両手取りの天は軸足に載せる

  • 禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
  • 合氣体操
  • 単独基本動作:入り身運動(陰の陰、突き、横面打ち)、入り身転換・反復、前/後方回転、一教運動表/裏
  • 相対基本動作:坐技片手取り呼吸法3本、両手取り呼吸法3本
  • 相対基本動作:片手取り(内巡り)入り身転換/片手取り外巡り振込突き外入り身転換
  • 片手取り外巡りで外転換・逆半身外入り身で隅落とし表
  • 片手取り入り身転換・後ろに置き換えて外巡り逆半身外入り身で隅落とし裏

 *表裏とも相半身外入り身の動作もあり。何れにしても隅落としは受けの背側の地に結ぶ。

  • 片手取り外転換降氣の形から回外して脇を開いて二教の手・四方投げ表
  • 自然体で後ろから両手取りに狭義の陰陽だけ動作する(巡る):①両手を陽②右手が陽なら左手は陰③両手を陰

一方を降氣の形に、同側の足腰を後ろに半歩置き換えて陰の魄氣とし、回外して額に結び対側を陰の陽で丹田に結ぶ。額と丹田の天地の結び。

陰の魂氣と同側の足を後方回転の軸足近似で前に置き換えて転換すると腰に結ぶ、対側は陰の陽で丹田から昇氣で側頸に結ぶ・同側の足を後方に置き換えて軸とする。側頸と腰の天地の結び。

一足を前方に置き換え同側の魂氣を腰に陰の陽で結び、小手返しの手とする。後ろ回転に合わせて対側の手で受けの異名側の手首を腰の後ろで上から取る。

  • 後ろ両手取りに②で側頸(天)と腰(地)に結び、側頸の方の足を後ろに置き換え軸とし・腰に置いた手の方の足先から踏み替えて側頸の魂氣を耳の下から取り自身の背側へ陽の陽で発して呼吸法。

 *置き換え踏み替えは受けの前で動作する。従って受けは既に取りの背側で落ちる。一方、額と丹田に結んで前方回転(普段よく行うが、本日は指導演武のみ)では受けの側面に入り身して魂氣を陽で発するから、受けは取りの腹側から背側へと螺旋で落ちる。

  • 坐技正面打ち一教運動表裏
  • 正面打ち一教表:上段に与えた魂氣が陽の陽に巡って結んだ分、同側の拇趾先も母指に揃えて入り身運動・残心の足先がその同側の魂氣の陽の陰(受けの上腕が取りの額に結んでいる)から陰の陽への巡りとともに逆半身内入り身。
  • 正面打ち入り身投げ表:上段に与えた魂氣が陽の陽に巡って結んだ時、同側の足を軸として対側の返し突き近似で逆半身外入り身。そのまま受けの同名側の頸部に陰の陽で結び、与えて結んだ陽の陽の魂氣は受けの頤下に当たり・同時に同側の送り足から受けの後ろの足下に向けて相半身外入り身(画像右)。魂氣を陽の陰に巡ると取りの両手が受けの側頸で結び母指先は受けの背に沿い(画像左)取りの丹田に結び残心。

 *正面打ち一教表と入り身投げ表の相対基本動作上における共通点を知ること。

画像 正面打ち入り身投げ表 右は陽の陽の魂氣が受けの頤下に当たり、同側の足先が受けの後方の足下に向く。左では陽の陰から陰の陰に巡り、取りの左右の腕が受けの側頸上で結び、取りの母指先は受けの背に沿って丹田に巡ろうとしている。受けは取りの腹側から背側へ螺旋で落ちる。取りの目付けが下がっているのは受けが廻って落ちるべき余裕の無い左外側辺りを視認している。取りの魂氣は丹田に結べないため、側頸から受けの底に魂氣が響いているが、技は産まれていないという動作。
画像 正面打ち入り身投げ表 右は陽の陽の魂氣が受けの頤下に当たり、同側の足先が受けの後方の足下に向く。左では陽の陰から陰の陰に巡り、取りの左右の腕が受けの側頸上で結び、取りの母指先は受けの背に沿って丹田に巡ろうとしている。受けは取りの腹側から背側へ螺旋で落ちる。取りの目付けが下がっているのは受けが廻って落ちるべき余裕の無い左外側辺りを視認している。取りの魂氣は丹田に結べないため、側頸から受けの底に魂氣が響いているが、技は産まれていないという動作。

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