-
剣素振り入り身・転換:正面打ち、突き、横面打ち、正面打ち入り身転換
-
剣素振り回転:抜刀正面打ち前・後方回転
-
剣合わせ:正面打ちに同時打ち入り身/相半身切り上げ逆半身横面打ち/突き・上段受け流し。突きに下段受け流し逆半身突き/相半身陽の陽
-
禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
-
単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
-
合氣体操
-
相対基本動作坐技:両手で氣の巡り
-
坐技正面打ち一教表:跪座から両手で氣の巡りには両膝で入り身運動(膝行)を連動する。手足腰の一致、目付けは陽の陰の魂氣に合わせる。
*与えた手が陽の陽で結べば陰の陽で巡ってくるから対側の魂氣の陽の陰から陰の陽の巡りが伴う。陽の陽に開かず手刀のまま発し続けると巡ってこないで受けの手首を抑えにかかるから、対側の陽の陰の魂氣と逆半身内入り身が伴わない。逆半身内入り身・転換(正面打ち呼吸投げ)との違いを知ることが根本。
-
正面打ち一教表:母指先の反りの方向に両手が陽から陰に巡るから両足で内入り身を繰り返すことができる。
-
胸取り内転換回転投げ
-
胸取り内転換後ろ回転二教
-
坐技両手取り呼吸法:両手とも降氣の形から右手が陽の陽なら左手は回外して陽の陰
-
五級昇級審査:禊、単独呼吸法、単独/相対基本動作・片手取り入り身転換、片手取り入り身転換昇氣で呼吸法。基本即真髄は子供と大人で些かの違いも無い。基本動作の連なりに伴う呼吸相の連なりが多様性と速さを積み重ねるだけ。技とは呼吸法であることを知るのが初級の獲得。形の連なりであるという出発は合氣とかけ離れた二重規範を容認することになる。
コメントをお書きください