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杖突き3本:直突き、返し突き、振込突き
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杖合わせ
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組杖1
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禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り):鳥船の魂氣は広義の陰陽、魄氣も陰陽。
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単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
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合氣体操
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単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振込突き、横面打ち、下段受け流し)、入り身転換、一教運動表/裏、前/後方回転
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杖直突きに相半身杖巡り呼吸投げ:陽の魂氣を降氣の形から回外して陽の陰=直突き
*上肢は単独基本動作下段受け流しの魂氣の動作に近似。陽の魂氣で突いたままでは受けとの結びは出来ない。自身に巡って技が終わるだけである。つまり、陰に巡ってから陽で発するときに結ぶ。
*徒手の両手取りは杖取りに由来する(画像①)。陽の魂氣を陰に巡って回外して陽の陰で発する天地投げが典型(画像②)。杖取りでは杖を天地に寄せる。
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杖直突きに相半身杖巡り逆半身内入り身転換:受けの杖の近位を陽の陽で下から掬った魂氣を陰の陽で側頸まで巡り、降氣にして対側の手は杖先側に上からかぶせて包む。ここまでは先の呼吸投げも同じ。両手が天地に結ぶと受けの両手は上下に並ぶ。地の方を同側の足とともに逆半身内入り身転換呼吸法。
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杖直突きに相半身杖巡り逆半身後ろ回転:地の魂氣と同側の足は内股で後ろ回転の軸足とする。天の方の足を後に置き換えて踏み替えると呼吸法裏。
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逆半身杖取りに杖巡り・直突きで二教
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抜刀の交差取りに二教:徒手で母指先が地を向く陽の陰にて魂氣を与える動作は、抜刀の手に近似し、それを抑えにかかる受けの同名側の手に、柄を巡らせて受けの手首に載せ、上肢を陽の陰で伸展する。
*魂氣を陰に巡らせないと陽で発することが出来ない。つまり、そこに結びが生まれる。剣を取って陰の魂氣と魄氣で額に振りかぶって結ばなければ、正面打ちで陽の魂氣を発することが出来ない。終始陽の魂氣で上肢を突き出し、受けの手指を弾いても、それは結びではない。与えて取らせるなかに陰陽の巡りが動作して結ぶ。取りの魂氣が受けの真中に響いて初めて、受けの手は取りの手と魂氣の結びが解けて然るべきである。
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坐技両手取り降氣の形から陽の陽・陽の陰に巡って四教:陽の陰に巡ると同時に示指球を受けの異名側の橈骨外側から擦らせて内側に嵌まった瞬間に、脇を閉めて示指球までを一直線にして地に結ぶ。
*魂氣が陰で体軸や丹田に結び静止するのは、固めのときである。受けに与えた魂氣が陰でただ巡って自身の真中に静止すれば、受けの魂氣をそのまま真中に受けるばかりで、取りの正立(体軸と軸足における魄氣と地の結び)は適わない。
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