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剣を用いて相対動作:①正面打ちに合わせて振りかぶり正面打ちで外して継ぎ足・陰の魄氣で丹田に剣を戻す(詰めて外す)、②正面打ちに合わせて外して相半身突き・陰の魄氣で剣線を跨いで受け流して外し、前足を軸として逆半身外入り身、③正面打ちに合わせて剣線を跨いで降氣の形で受けの右手を下から払い回外して逆半身横面打ち入り身④突きには右足を内股で剣線の左に外し剣先を足先に合わせ、足先を外に振り向け剣を持つ手は陰の陽に回内すると受けの剣を上から制する。相半身入り身運動で受けの頸部に剣は水平で結ぶ。⑤受けの突きに自然本体から左半身内転換で振り降ろすと受けの剣に触れて左足を踏み込んで右半身入り身と共に剣は受けの頸部を水平切り。⑥突きに右相半身で退いて陰の魄氣で中段に構えると、受けは取りの剣線を内に払い、取りは降氣の形で下段受け流しと共に右足を剣線の内側に置き換え、軸として左逆半身入り身で受けの側腹を中段突き。
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禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
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合氣体操
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相対基本動作坐技:片手取り降氣の形から陽の陽/回外して陽の陰
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相対基本動作:片手取り入り身転換、交差取り入り身転換
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片手取り入り身転換・昇氣・呼吸法
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交差取り入り身転換・昇氣で同側の足を後ろに置き換え・踏み換え(後ろ回転)で陽の陽の魂氣を発する。母指先の反りに拇趾先を合わせて踏み換えると魂氣は陰の陽で体側に巡り残心。呼吸法で技が生まれる(画像①)。取りの魂氣は同名側の受けの頸部から軀幹の底に響き、取りの体側へと抜ける想いと、動作の三位一体。
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諸手取り呼吸法:外転換で降氣の形から陰の陽(陰の陰なら単独動作坐技呼吸法の降氣)で母指先を側頸に結ぶから脇は直角に開き、肘は受けの胸骨上窩に接する(離れていたり衝突させたりしない)。外転換の前の足先を踏んで軸とし、自由となる後ろの足で入り身(置き換え)と共に魂氣を陽の陽で発する。肘を固定して前腕を開くと母指先の反りに合わせて拇趾先を踏みこみ、体側に巡り残心で静止すると剣線から45度外側に向き、受けは180度螺旋で回り取りの背部に落ちる(画像②)。
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諸手取り呼吸投げ:外転換で降氣の形から回外して母指先を前方に向けると、取りの目付けと母指先は剣線と直角を成し、脇は閉じたまま肘を開くと母指先は地に向かって真下に降りて、同時に着いた同側の膝と共に地に結ぶ。呼吸法が投げを生む。陰の陰で母指先は地に結び、掌を包んだ他の指は地を後ろに掃いて脇を初めて後方へ開くと対側の足を軸として正立する。前方で受け身をして立つ受けよりも早く立って残心(画像③④)。
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諸手取り外転換で降氣の形(陰の陽)から回外しつつ手背を頬から額に結ぶと脇が開いて二教の手(陰の陰)で額に手背を着けた形(ただし母指先は前方ではなく地に向かう)。脇の開きは45度以下の隙を生み、対側の足で前方回転の軸足を作ってその隙を同側の足腰で前方回転し、額の魂氣を母指先から降氣で丹田に結ぶと畳まれた受けの諸手はその項から背側を魂氣が抜けて真下に落ちる。諸手取り前方回転呼吸法。
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諸手取り外転換・外巡り入り身転換・一歩進めて入り身転換で呼吸法:外転換で降氣の形から回外して母指先を前方に向けると、取りの目付けと母指先は剣線と直角を成し、脇は閉じたまま肘を開くと母指先は地に向かって真下に降りるが、体側をすぎて入り身転換を行えば魂氣は陰の陰で母指先方向へ外巡りに連なりその手背に額を結んで前方回転で呼吸法。入り身転換では呼吸投げ。
*受けの手首を取り返せば、受けの肘を伸展させた正面打ち近似で四方投げ。基本の四方投げは受けの肘を畳んで受けの項に正面打ち近似で結ぶ。
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坐技交差取り降氣の形から陽の陽・陽の陰に巡って鳥船ホー・イェイの魂氣で丹田に巡ると二教。
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