-
太刀取り:剣の正面打ちに徒手内転換で振りかぶり入り身で横面打ち振り降りた手は柄の間を包み・入り身転換と同時に柄の間を杖巡りで額に結び、体の変更(陽の魄氣)で臍下丹田に結び入り身運動・残心へ。
-
杖取り:杖直突きに徒手横面打ち外転換で振り降りた手は杖を取り、その上を被せるように対側の手を受けに近付け、非軸足は同時に間をつめて置き換えると軸足にして上体の入り身運動により側頸を開く。初手の魂氣を陰の陽で臍下丹田から昇氣で側頸に結び入り身とともに陽の陽で発する。拇趾先と母指先を揃える。
-
禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
*鳥船と体の変更では魄氣の陽を形として動作できるが、転換、入り身転換、回転では目に映ることはない。しかし、魄氣の陽抜きで軸足交代は成し得ない。鳥船では体軸交代に至らないから魄氣の陽が目に留まる。
-
単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
-
合氣体操
-
単独基本動作:入り身運動(二教の手、突き、横面打ち、下段受け流し)、入り身転換/反復(交差取り対応で腰仙部に陰の陽/片手取り対応で臍下丹田に陰の陽)、前方回転/後方回転、一教運動表/裏
-
相対基本動作坐技:上段に与えて両手で氣の巡り、正面打ち一教運動裏
-
坐技正面打ち二教表/裏
-
正面打ち一教表:上段に与えて止めた受けの手刀に接点で陽の陽に発して結び、同側の足先を母指先方向へ半歩置き換え軸とする相半身内入り身、送り足を軸足の甲に重ねて逆半身内入り身。同側の魂氣は陽の陰から陰の陽で臍下丹田に巡る、両手で氣の巡り。
-
正面打ち入り身投げ表:上段に与えて止めた受けの手刀に接点で陽の陽に発して結び、同側の足先を母指先に合わせて置き換え軸とし、後ろの足を逆半身で一歩進めて外入り身、送り足を相半身で外入り身として同側の魂氣を陽の陽で受けの異名側の頸部に着け、陽の陰に巡って残心。
- 下段に与えて昇氣呼吸法表/裏
- 下段に与えて外巡り・相半身直突きを払わせて陽の陰で受けの脇の下を陽の陰で相半身外入り身転換、外巡りの魂氣は額に陰の陰で結んで母指先から降氣で地に結び、同側の膝を同時に地に着ける。呼吸投げ。額、丹田、軸足、地に着ける膝と母指先は体軸上にあり、目付けは前方を見据える。
*降氣の母指先が前、膝が後ろ、間に臍下丹田の延長が地に並ぶと、取りの体軸は前屈みで目付けは地に落ちる。受けの軀幹の底を抜くことができない。受けは前屈みで両足間に体軸を維持する限り安定である。
- 後ろ両手取り呼吸投げ:上段に与えて後ろ両手取り天地の結びから丹田の陰の陽の魂氣を同側の膝とともに地に結び、額の陰の陰の魂氣は母指先から降氣で地に結ぶ。天地の結びは静止せず地に巡る。
- 突きに下段受け流し入り身投げ
-
突きに横面打ち外転換で振り降りて受けの手に触れず丹田から昇氣で呼吸法表。
*触れたら異名側の母指球を包んで体の変更・後ろ回転で小手返し。
*触れたら同名側の母指球を包んで対側の手で受けの小指球側を下から持ち替えて外巡り、同時に離れた手を振込突きで上段に発するから受けは異名側の手で払い、それによって相半身外入り身転換で受けの脇の内に結ぶと三教裏。
コメントをお書きください