-
禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
-
単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
-
合氣体操:…… 腰投げの運動、手首の運動(小手返し、二教、三教、手の反屈、四方投げの持ち方で四教、前腕橈側を四教)
-
単独基本動作:入り身運動(陰の陰、突き、横面打ち、下段受け流し)、入り身転換・反復、前/後方回転、一教運動表/裏
-
相対基本動作坐技:魂氣を陰の陽で上段に与えて両手で気の巡り。正面打ち一教運動表に相当。中心を守る受けの手刀に触れると受けの上肢で区切られた空気に手掌を広げる。手首を遠位で180度振り払う。つまり、真空の氣に受け日で陽の陽の魂氣を発する。手首は母指先の反りに合わせて反屈に。そこでは陽の陰に巡れば正面当てが成り立つ(画像①)。取りの手背が受けに重なっておれば、陽の陰に巡ると受けの手刀が鎬となって取りの体軸は受けの体側へ結んで落ちる。
-
相対基本動作坐技:正面打ち後手に一教運動裏。
*正面打ち後手では、与えようとしていた陰の陽の魂氣を額に結んで徒手の鎬とし、目付けとともに同側の膝を母指先方向へ閉じて剣線を外す。その膝を軸として対側の手を返し突きで陽の陰の魂氣が受けの手刀側の上腕伸側を包み、同側の膝は受けの外に入る。陽の陰から陰の陽に巡り、対側は相対的に陽の陽となり、今や受けの手首の尺側に着いている。受けの対側の手掌は地に着いて上体を支えている。この形から一教〜四教の裏にすすめる。
-
坐技片手取りに降氣の形で母指先を側頸に向け、脇を閉じたまま母指先から陽の陽で外側へ上肢を伸展して呼吸法、母指先の反りに合わせて手は反屈と成る。呼吸法の一つ。
*坐技では母指先と膝を合わせる。正座で拳二つ分開いた両膝は魂氣の陽で外へ開き、陰で対側へ膝を閉じる。
*真空の氣に受け日で陽の陽の魂氣を差し出す。所謂“魂の比礼振り”のイメージ。取らせた受けの手ではなく、その上に区切られた空気に手掌を広げて、手首は母指先の反りに合わせて反屈に。
-
片手取り外転換にて脇と肘で上肢を畳み(降氣の形)、陽の陽で母指先から外へ魂氣を発して陰の陽に巡って手首を取り返し、四方投げ表:対側の手を四方投げの持ち方で振りかぶる。前の足を外股で踏み込んで軸とし、前方回転によって正面打ち近似で受けの項に結んで臍下丹田に巡り残心。受けは取りの後ろに落ちる。固めなら手と同側の膝を同時に地へ結び(受けが後頭を打たないよう配慮する)、受けの畳んだ上肢を受け自身の側頸に結んだまま体側に取りの体軸を預ける。
*両手取りでは内転換で丹田の前の手(初動で与えた手)を外へ陽の陽から丹田へ陰の陽に巡って取り返し、対側の手で四方投げの持ち方。
-
両手取り外転換で昇氣・呼吸法表:丹田の陰の陽の魂氣を昇氣の形で側頸に昇り、上体は入り身運動で側頸は開いている。陰の陽で側頸に母指先が結び、同時に前方の足を踏んで軸として対側の入り身に魂氣を陽の陽で発して母指先と母趾先を合わせて入り身・残心(画像②③)。
*両手取りで裏に入るときは後ろ回転。軸足の置き換えはこのときこそ小さな径で。踵の後ろに置き換えて、受けに与えた手は陽の陽で前に差し出したままで、回転方向に引こうとしない。
-
両手取りを取り返す:外転換・外巡りで肘を落とすと母指先だけが天を向く。取りの側頸に上肢を畳んで掌を内に巡って受けの手首を下から包み、前方の足を踏んで軸として後方の足で入り身とともに同側の手の母指球を受けの腋の内に突き出す(回外)。対側の手は陽の陽から陰に巡って手首を上から取り返して丹田に巡る。受けの両手は縦に分けて天地に結ぶ。
*地の方の膝を着いて呼吸投げ。あるいは天地の間で前方回転・腰投げの運動で腰投げへ。
コメントをお書きください