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剣/杖素振りで魄氣の陰陽
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剣正面打ち入り身転換:魄氣の陽は軸足交代、転換は魄氣の陰
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禊:天地の結び、鳥船=魄氣の陰陽、振り魂、印を結んで天地の結び、気の巡り
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
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合氣体操:手首の運動に続いて魂の比礼振り
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単独基本動作:入り身転換、前方/後方回転、一教運動表/裏
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相対基本動作:上段に与えて一教運動表、相半身内入り身から逆半身内入り身で受けの軸足元に残心。魂氣は両手で氣の巡り。
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正面打ち一教表:上体の位置関係は坐技上段に与えて両手で氣の巡りに一致。
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正面打ち一教運動裏/正面打ち一教裏:上段に与える魂氣を陰の陽で額に結んで、非軸足は剣線を外して軸足交代で返し突き近似で再び軸足交代で逆半身外入り身転換。額の魂氣は陰の陽で臍下丹田の前に降りる/後ろに置き換えて踏み換えで軸足から膝を着いて、受けの腋が作る地の空間に座り振り子運動で魂氣を通じて体重を預ける。魄氣は、剣線を外した最初の軸足交代から後ろ回転に相当する。
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片手取り入り身転換/後ろ回転:入り身転換で臍下丹田に結んだ魂氣は陰の陽のまま結びを解かないままで再度転換して、全体として後ろ回転になる。体軸は軸足に連なり同側の魂氣はその軸に結ぶ。この瞬間が軸足の確立である。結んだ受けとともに動く仕事量が“導く”ことに相当する。
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片手取り隅落とし裏:入り身転換・体の変更・外巡りで逆半身外入り身転換・受けの後ろ三角の頂点に魂氣を同側の膝とともに地へ結ぶ。
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片手取りから相半身両手取り・天地投げ:下段は陰の陽、対側を陽の陽で取らせた相半身から逆半身外入り身を魂氣は外巡りで陰の陰、送り足は一教運動表の魄氣に準じて相半身とし、対側の魂氣は相対的に陽の陽で受けの前胸部に昇氣で密着する。同側の足先を合わせて受けの後ろ三角頂点部に相半身外入り身、陽の陽から陽の陰に巡って異名側の頸部に結び取りの臍下丹田に陰の陰で巡り残心で結ぶ。
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諸手取り外転換呼吸投げ:外転換・降氣の形から回外して母指先と同側の膝を真下の地に結ぶ。
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坐技両手取り外巡りから陽の陰に発して母指先の反りを地に向けて受けの手首内側に沿わせて臍下丹田に巡り陰の陽で結ぼうとするが二教の成立。
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坐技両手取り降氣の形から陽の陽で母指先の反りに合わせて地に向かって真空の氣に結ぶところで陽の陰に巡り、受けの手首を上から包んで示指球まで一直線で受けの脈拍部に結び取りの臍下丹田に巡る、四教。
*弐級昇級審査:禊、単独呼吸法坐技そして単独基本動作で魂氣と魄氣の三要素が指/趾の先に現れ、軸足と非軸足の交代が緻密に行われていることは体軸と目付けが示している。その上で相対基本動作の揺らぐこと無く、基本技への道筋が自在に展開される。
たとえば、片手取り入り身転換で、内巡りの陰の魂氣に同側の非軸足が滑らかに逆半身で半歩入る置き換えが、内股で軸足交代に進む基本動作として体得されると、魂氣は自ずと陰陽に巡り全身が隅々まで技を生む瞬間となる。
無駄やほころびや隙のない瞬間を、禊から始まる氣結びに求めていくのが合氣道の共有である。
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