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剣素振り入り身:正面打ち、突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し
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剣素振り回転:抜刀前/後方回転正面打ち
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太刀取り:①外転換・外入り身で直突き・体の変更で天秤投げ②内転換・横面打ち入り身転換・降氣の形から回外して体の変更で下丹田に巡る。呼吸投げ
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禊(天地の結び、鳥船・振り魂、気の巡り)
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
*陽の陽の究極は掌を天に向けて受けることに止まらず、母指先の反りに合わせて地に巡り、体側が閉じて掌は外側を向く。陰陽の巡りは限界から限界まで。
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合氣体操
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単独基本動作:入り身運動、入り身転換、前方/後方回転、一教運動表/裏
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相対基本動作:突きに逆半身横面打ち入り身転換/外転換/内転換
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突きに横面打ち外転換・入り身転換小手返し
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突きに横面打ち外転換・外転換で振り降りて受けの手に触れなければ下丹田に巡り、昇氣で側頸に結び外入り身で陽の陽から発する呼吸法表(画像①)。
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突きに外入り身転換(画像②)踏み換えて入り身投げ
*突きに外転換横面打ち入り身投げ(画像③)
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横面打ちに外転換逆半身入り身投げ表
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横面打ちに相半身振込突きから内転換・振りかぶって前方回転で四方投げ表/外転換・振りかぶって後ろ回転で四方投げ裏
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二人両手取りに一方の手を降氣の形で入り身転換・対側の陽の陽の魂氣を陽の陰に巡り受けの手首を包んで入り身転換反復で二教。同時に降氣の形の魂氣は陽の陽から陽の陰に巡り自然本体で両手は下丹田に陰の陰で結んでいる。引き続いて二教。鳥船の陰の魄氣。入り身転換反復で二教の連続。
*受けの手首を陰の陽で包む前に、陽の陽の魂氣から陽の陰へ真空の氣(皆空の氣)に巡ることこそ肝要。
*四級昇級審査:単独基本動作では魂氣の働きを必ず両手で現すことが肝要。相対基本動作ではこのことがいっそう意味を持つ。特に陰の表現無くして次の陽は連なりを持って存分に働けない。魄氣と魂氣の同期はやがて合氣に繋がる。片手取り入り身転換において、魂氣の陰陽に魄氣の入り身転換が思いと動作で見事に同期している。無理・無駄が無く安定しているから美しい。坐技呼吸法では、両膝から下腿の伸側と爪先までが地に着き、大きな両足の裏のつもりで膝を開閉する。
言葉(魂氣)と思い(魂氣三要素)と動作(呼吸)の三位一体が単独呼吸法であり、相対基本動作に生かされる。学童期の稽古にとっては十分な基本的気構えである。技の形の体得では魂氣や魄氣の思いが不在になることをぼつぼつ実感してもらえれば十分である。
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