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禊:天地の結び、鳥船(左右左)・振り魂、気の巡り
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
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合氣体操
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単独基本動作:入り身運動(陰の陰、突き、横面打ち、下段受け流し)、入り身転換、一教運動表/裏、前/後方回転
*入り身転換では魂氣の陽がはじめに内巡りで作る自身の隙間に非軸足と腰が更に前方に入って内股で軸足を作るとき同側の魂氣は下丹田に結び、対側の足は非軸足に、目付けと腰は転換して手は陽の陽で発する。難場歩きである。
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相対基本動作:坐技片手取り呼吸法3本
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坐技両手取り呼吸法
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坐技片手取り外巡り・矢筈に開いて取り返して二教固め:陽の陰の魂氣である矢筈を受けの手首に嵌めても、母指球から小指球へと接点を広げて包み込む、つまり手掌の幅だけ結ぶことはそのままではできないし下丹田に結ぶことは明らかに不可能である。それを解決する術理は、振り子運動で同側の膝を軸として対側を剣線から外して開くことで、魂氣を陰の陽に下丹田と地に巡らすことである。開いた対側の膝の側面に受けの手背を着ける。則ち受けの上肢全体が地に結び、取り返した手を受けの手首から外し、受けの前腕真中でそれを絞ると膝の間で二教が成立する。
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正面打ち一教表:上段に与えて受けの手刀に陽の陽で結んだとき非軸足を同じ深さに進めて軸とし、対側の足を軸の内側に送り、陽の陽の魂氣は相対的に巡って上丹田に結ぶ。軸足の交代で同側の魂氣も上丹田にて陰となり、対側の足は非軸足となって受けの真中(後方の軸足方向)に進めて同側の魂氣は振込突きで受けの上腕を突き上げる。魄氣は陽から陰へ鳥船の動作へ。魂氣は(両手で氣の巡りで)下丹田に巡る。今や前方の足は非軸足で爪先だけが地に着いているに過ぎない。そのまま膝を折って地に着ける(非軸足を後方へ置き換えると座ったときに受けの腋から大きく離れる)と、受けの腋は取りの膝と腰に密着して地に伏せる。受けの上肢は取りの対側の膝に乗り、取りの初動の魂氣はここに狭義の陰に巡って受けの手首屈側を握ると速やかにその膝も地に着ける。それで受けの上肢全体が地に着き、取りは正座となる。。受けの腋に着いた取りの膝へ振り子運動で体重を寄せ、同側の手は受けの上腕伸側の真中に体重を掛ける。目付けは軸足の反対側へ。
*軸足の交代の度に難場歩きとなっている。
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片手取り四方投げ表:四方投げの持ち方で受けの手首を取って上丹田に取りの手背を結ぶと同時に、同側の足を前方回転の軸足とし、対側の非軸足を前に送り、膝を曲げて足先は更に後方へ置き換えて地に着くと、軸足交代で対側の足先は外股方向へ発条の捻れが解けて回転は陰の魄氣で終わるが、魂氣は上丹田から受けの項に正面打ち近似で発する。瞬時に陽の魄氣で入り身・残心と続くから、魂氣は受けの項から取りの下丹田に巡って受けは取りの後方に螺旋で落ちる。
*軸足の交代の度に難場歩きとなっている。
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