*「呼吸法だから呼吸をしつつ動作しなければ。いくらなんでも無視しては…」
*降氣は腋を閉じ肘でも畳んで、昇氣は腋を開いて小手返しの手で耳の後ろまで。
*入り身転換は軸足をつくって陰の魄氣、鳥船のイェイは軸足を作る。膝が曲がって発条にならなければ。非軸足の動作が生まれない。動かすべき足に迷うのは軸足が確立していないために他ならない。
*一教表:井桁に進んだ取りの足先の方向。
*一教裏:入り身転換での下丹田に結んだ手(後ろ回転の間、結びを解かない)。M君の意見。各人習熟段階の違いと、その時々の課題を明確にするところに活気が生まれる。
*陰の魂氣を忘れて対側の陽の魂氣は発揮できない。腰に置いた陰の魂氣も次の瞬間には技を生む肝心の陽の魂氣となる。
*非軸足を早々と踏んで軸にすると同側の魂氣は陽で発しきれない。魄氣がすでに陽となるから魂氣は丹田に巡るべき動作しか現せない。
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