-
剣素振り:正面打ち入り身(陰の魄氣で残心、左右反復の場合は剣線を跨いで振りかぶって正立、陽で打って入り身・継ぎ足の反復)、正面打ちに上段返し相半身外入り身転換から後ろ回転正面打ち(後ろ両手取り天地の結びから後ろ回転呼吸法や小手返しに相当する)、横面打ち入り身転換・体の変更、
-
剣合わせ:正面打ちに上段返し打ち、突きに下段返し横切り、突きに下段返し突き
-
禊(天地の結び、鳥船:左・右・左半身、振り魂、氣の巡り)
-
単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り)
-
合氣体操
-
単独基本動作:前/後方回転
*前方回転は非軸足を後ろから一回転置き換えるが、実際は270度非軸足先を廻し、そこで膝を折り曲げて軸足の下に着地すると360度になる。
*後方回転は始めから膝を折り曲げて軸足の後ろに置き換えて一時的軸足とし、始めの軸足を225度その場で回転して軸足に戻る。
-
単独基本動作:一教運動表/裏
-
相対基本動作坐技正面打ち一教運動表裏:両手で氣の巡りに正座膝行を加える。大仏の手で終える。
-
坐技正面打ち一教表裏:魂氣は正座した丹田に巡る。単独呼吸法坐技入り身運動+両手で氣の巡りであり、前に押して倒れ込まない。受けは取りの下丹田に取り込まれる。
-
坐技正面打ち一教運動裏から三教裏
-
正面打ち一教表
-
突きに下段受け流し相半身外入り身投げ表
-
突きに杖巡り外転換・逆半身外入り身井桁に進んで相半身外入り身投げ表
-
突きに杖巡り外転換・逆半身内入り身で非軸足の同側の上肢を陽の陽で受けの前胸部表面を擦り上げて、陽の陰に巡って下丹田へ陰の陰で結ぶ、残心で天秤投げが成立。むしろ継ぎ足・残心でなければ魂氣は下丹田に結べない。
-
後ろ両手取りに天地の結び、下丹田の方の結び(地)を同側の膝とともに地に着けると呼吸投げ。
-
半身半立ち後ろ両肩取りに入り身運動で呼吸投げ
-
半身半立ち襟取りに振込突き・横面打ち入り身運動で呼吸投げ
コメントをお書きください