-
禊:天地の結び、鳥船(左右左)・振り魂、気の巡り
-
単独呼吸法坐技:上段に受けて降氣、回外、下段に受けて昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
-
合氣体操
-
単独基本動作:入り身運動(陰の陰、突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、入り身転換・内巡り/外巡り、前/後方回転、一教運動表
-
相対基本動作坐技:両手取り呼吸法・振り子運動で固め。直角に開いた受けの腋に両脛が位置し魂氣を広げる。
*坐技呼吸投げは体軸を直立したまま入り身運動の両手で氣の巡り。
-
坐技交差取り二教裏:降氣の形に畳み振り子運動による入り身転換で手を地に向けて伸展(動画)。
-
片手取り入り身転換から体の変更・陰の魄氣/後ろ回転
-
交差取り昇氣で呼吸法:入り身転換・体の変更の時に昇氣で側頸に結ぶ・陰の魄氣の非軸足を内股にして踏み換え入り身転換=後ろ回転、昇氣呼吸法裏。
-
横面打ち外転換から入り身投げ表
-
片手取り四方投げ裏:外転換から後ろ回転四方投げ裏/降氣の形から陰の陰で二教の手を上丹田に結び同側の足を受けの足元に置き換えて後ろ回転の軸として四方投げ裏。
-
坐技交差取り四教表:呼吸法で真空の氣に結ぶ・陽の陰に巡ってから受けの手首を包み、陰の陽で取りの真中に寄せて対側の手の示指球で受けの橈骨を外側縁から内側へなぞり、その内側縁に嵌まると掌を包む。このとき母指球を突きだして陽の陰となるが、直ぐ手背と手首を一直線に伸展する。振り子運動で同素kの膝に軸を置く。