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禊(天地の結び、鳥船左右左・振り魂、水平に気の巡り)
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に氣の巡り
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合氣体操
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単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振込突き、横面打ち、下段受け流し)、一教運動表、上段受け流し、入り身転換・反復、前方半回転連続/一回転、後方回転、
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相対基本動作片手取り入り身転換:片手取りは、魂氣を包んだ陰の陽の手を差し出すと母指先は地を指すがその反りに合わせて瞬時に内側へ向ける(内巡り)。それで、取らせた受けの上肢と共に取りの腋は微かに開いて前方へ非軸足を置き換えて(魄氣の陽)受けの外に接して軸足交代する(入り身・転換)。
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片手取り入り身転換・体の変更で対側の手は非軸足の一歩後ろへの置き換えと共に腰仙部に置いて陰の魄氣(三位の体)・鳥船に準じてその場で陽の魄氣として魂氣を陽の陽で差し出すと受けは一歩前に踏み出し体を入れ替える。自然本体で対峙し、対側の手を与えることで入り身転換・体の変更を繰り返す
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片手取り入り身転換・体の変更で下丹田の手は空の気を解脱して同側の非軸足とともに外転換で半身を転換して再度軸足とする。対側の足先は剣線上に置き同時に受けの後ろ三角の頂点に位置する。そこで入り身運動(陰の陰:二教の手)を行えば受けに与えた手は腰仙部に結ぶ。受けは取りの後ろに螺旋で落ちる。片手取り隅落とし裏。
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片手取り外巡り外転換、対側の手は前の非軸足と共に剣線上に在り振込突きで受けの真中を制ししつつ軸に交代して、与えた方の手とその同側の足は逆半身入り身と同時に膝を地に着けて転換し、受けと同方向に目付けを置くと受けの後ろ三角の地に、与えた手が結び、受けは取りの後ろを螺旋で落ちる。隅落とし表。取りの上体は正立して剣線上を跨がない。取りはすぐに正立で残心。
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正面打ち一教表:上段に与えて同側の足で半歩相半身内入り身して軸足に交代した(踵ではなく)足背に、送り足を被せて非軸足として受けの真中へ逆半身内入り身で同側の手は振込突きで受けの真中を撃てば受けの上腕を起こして腋が全開する。〝両手で天地に氣の巡り〟で下丹田に巡ると魄氣は鳥船近似で陰から陽・陰となって前の足は膝を地に着けて同側の手は受けの上腕伸側を上から陰の陽で包み込んで地に結ぶ。
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片手取りを母指先の反りに合わせて小さな内巡りから瞬時に回内・陽の陰の手で取らせ、母指先は地を指して掌は完全に開き、受けの手首屈側に接している。受け身の手。軸足に交代して直ぐ内転換で非軸足側に戻って上肢は陽で伸展したまま母指先も地を指したまま掌(に魂氣)を包むと受けの手を取りの下丹田で取り返している。対側の手で四方投げの持ち方に受けの手首を取って振りかぶると四方投げ表へ。
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交差取りに外転換で手首を伸展して母指先は前方を指す。そのまま天を指して母指球外側を受けの橈側に接して母指先の反りに合わせて陽の陰に掌を開くと受けの手首屈側を上から覆うようにして下丹田に巡り(ちなみに、側頸にあれば入り身投げの手)、掌を包むと受けの手首を包むことになる。それと同期して軸足交代で体軸側として一歩内転換すると空の気を解脱して四方投げの持ち方で上丹田に振りかぶり、同側の非軸足は前方回転の軸となって四方投げ表。
*同じ陽の陰で伸展した上肢も、前受け身の手と入り身投げの手では回内の程度が90度異なる。この際の回内/外の用語は医学・生理学用語を指す。単独呼吸法坐技の回外は母指先を外に向けると言う意味で使用している。