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剣素振り
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剣合わせ:氣結びの太刀
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禊(天地の結び、鳥船左右左・振り魂、気の巡り)
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で氣の巡り
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合氣体操
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単独基本動作:入り身転換(陰の魂氣を下丹田に/腰仙部に)、入り身転換反復、前方回転(半回転繰り返し/一回転)、後方回転
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相対基本動作坐技:上段に与えて受けの手刀に結んで地に巡る(片手で天地に氣結び)。接点(接触面)の固定しないことが真空の氣に結ぶこと。
*魂氣の描く円の中心は虚空に在り
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坐技正面打ち一教運動表裏(上/下丹田にある大仏の手)
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坐技正面打ち一教固め表:大仏の手の上丹田では陽の陰で同側の膝は受けの真中に入る。受けの同名側の手を地に着かせる。下丹田では陽の陽から、母指先を内に転じて腋を更に閉めて受けの手首屈側を上から包み示指球は尺骨内側縁に嵌めて下丹田に陰で巡ると、同側の膝を外に軽く開いて軸とし、空いた地に受けの手首を滑らせ、軸膝を過ぎて外へ着地する。状尻を手繰る動作、あるいは鳥船のイエィで結んでからホーと発する寸前の後方へ伸展する動作に相当する。 受けの上腕伸側を包んだ上丹田の魂氣は陰の陽に巡って下丹田まで降りる。受けは前三角の頂点に体軸が倒れてうつ伏せで地に結ぶ。
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坐技正面打ち一教固め裏:上段に与えようとする魂氣は受けの正面打ちの後手を引き、鎬を作って取りの上段に結び同側の膝を内に置き換えて膝を閉じることで軸足は剣線を外し、対側の手は畳んで側頸に位置して(砲丸投げの手)返し突きで同側の非軸足(膝)で逆半身外入り身。これで両手は大仏の手となり、以下は表に同じ。
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坐技正面打ち四教表:下丹田の手は陰の陽で受けの手首の外から掬い上げて中丹田に掲げて包み、対側の上丹田の手は陽の陰で突き出しておいて、直ぐ四教で橈骨内縁に示指球を結び下丹田から地に結ぶ。
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下段に与えて片手取りの手を外転換とともに中段で陰の陽に畳み、対側の手をその外側に接して陰の陽から陽の陽へ発すると同側の非軸足を軸足へと踏み、同名側の受けの手は離れてその上で取りの魂氣は結ぶ。軸足交代で受けの外へ逆半身で入り身して、継ぎ足は受けの後ろ三角の頂点に送って受けの側頸に両手で魂氣をひびかせると、残心で入り身投げ表。
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下段に与えて片手取りの手を外転換とともに中段で陰の陽に畳み、対側の手をその外側に接して陰の陽から陽の陽へ発すると同側の非軸足を軸足へと踏み、同名側の受けの手は離れてその上で取りの魂氣は結ぶ。軸足交代で受けの外へ逆半身で入り身・転換に続き反復入り身転換で入り身投げ裏。
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坐技両手取り呼吸法:呼気で前胸部に畳んで母指先を側頸から前方へ回す間は体軸に与る上肢であって、弛緩屈曲しているが腋は固く閉じている。
*掌や肘を緊張させて固く閉じて腋が緩んで開くと、空の気の結びからすでに崩れる。それでは空の気の結びがなされた後、それを解脱して真空の氣に結ぶ魂氣の動作(呼吸法)が成されない。
*坐技両手取りから呼吸法も大仏の手で天地に結んで受けの両手を縦に並べる。