*鳥船は魄氣の陰陽に伴う体軸の軸足から両足間で前後する揺れ。魄氣の巡りであり、それに同期する魂氣の陰陽・巡り・結びをも体現する動作。
*鳥船のホーの手を受けに与え、同側の非軸足も半歩軽く出して足先は地に触れている。受けが手首を取ると同時に母指先を内に巡ると、前方に開いた腋の下に剣線との間で受けの外側部に隙間が出来るので、さらに足腰を半歩入り身することが出来る。それにより腋は閉じて上腕は側胸部に密着する。
足先は内股で着地して軸足交代すると腰を転換して陰の魄氣となり、前腕は側腹部に密着し、小手返しの手で下丹田に陰の陽の魂氣が結ぶ。受けの手は取りの下丹田に結び、体軸は取りの異名側背部に密着して側湾となる。互いの魄氣の結びである。取りの対側の足は非軸足で半歩軽く出した状態、三位の体となっている。はじめ腰仙部に置いた手は半身が転換して今や自由に陽の陽で差し出している。
体の変更はここから非軸足と同側の手を後ろに置き換えて軸足交代すると同時に下丹田の再度非軸足側となった手を受けに取らせたまま(身の軽さを得た魂の比礼振り)陽の陽で差し出す。空の気を解脱して真空の氣に結ぶことで、受けは前方へ導かれる。
*広義の陰で珠を包んだ手も母指だけは伸展しており、魂氣が陽のときと変わりはない。常に母指だけは魂氣を発し続ける。〝兆し〟である。体軸に与らなくなれば虚空に〝発し〟て〝真空の氣に結ぶ〟ことが出来る。母指先が円を描いて再び丹田に巡ってくる。
言葉と念いと動作の三位一体。