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禊:天の浮橋に立ち(片寄りのない魄氣)天地に結ぶ、鳥船左右左(魄氣の陰陽)・振り魂、気の巡り)
- 単独呼吸法坐技(降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地の巡り=右手は陰から陽の陽(魂の比礼振り)、左は陽の陰で返し突き。前者は体側、後者は下丹田に結ぶ
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合氣体操
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単独基本動作:入り身運動(魄氣の陰・陽・残心と魂氣の陰の陰・振込突き・横面打ち・下段受け流し・上段受け流し)、一教運動表、内/外巡り入り身転換、前/後方回転、
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相対基本動作:後ろ両手取りに入り身転換で天地に結ぶ。
*陽の陰で後ろから両手を取らせるとき魂氣を掌に包んで(握り閉めない)陰の陽で(手首のみ弛緩屈曲)母指先は前に向ける。軸足を作って同時に同側の魂氣は体軸に与る(腋が閉じる)。降氣の形から鎬を作る(軸足側の陰の魂氣で肘を畳みつつ体軸上を腋は閉じたまま前方に開きつつ母指先は側頸から前方に向けて上丹田へ進めて)魂氣は内巡りで他の指は地に向かう。対側の手は陰の陽で下丹田に結び、両手は天地に結んでいる。天の魂氣は軸足側で体軸の頂点にある。地の魂氣は下丹田に在って同側の非軸足と共に軸足交代に同期する。
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後ろ両手取り呼吸法:後ろ両手取りに入り身転換で天地に結ぶ。前/後方回転と共に天の魂氣は側頸に降りて腋を開き、同時に入り身転換で空の気を解脱して真空の氣に結ぶ(初めて上肢を緊張伸展して掌を開き、受けの同側頸に魂氣を与える)、呼吸法二法
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後ろ両肩取りに入り身転換と同時に返し突きで受けの上段を撃つべき動作は、合気では取りの上丹田に結んで鎬から側頸に母指先を降ろす動作が要訣。
*後ろ両手取りの瞬間に陽の魄氣では動作に移れない。三位の体こそ千変万化(合気神髄)で、しかも魂氣は左右がそれぞれ陰陽で体軸側と発兆の可能な丹田にある。〝空の気と真空の氣の置きどころを知る〟(合気神髄)という言葉に相当する動作であろう。