-
合気体操
-
単独基本動作
-
禊
-
坐技単独呼吸法
-
片手取入り身転換・体の変更
-
片手取り外巡り・振り込み突きを払わせて取らせた手を上段に結び相半身外入り身・転換すると上丹田の手は体軸を解脱し非軸足側となる。膝をたたんで地に着けると同時に母指先を上丹田から真下に降すと呼吸投げ
-
非軸足を後ろに置き換えて軸としながら同側の魂氣は母指先を惻頸に降ろして体軸に与ると肘は畳まれて受けの胸骨上窩に嵌る。軸足交代でその場に入り身転換と同時に体軸から解脱して魂氣を陽の陽で発する。呼吸法。
-
上段に与えて受けの手刀を引きだして開いた脇に対側の直突きで逆半身入り身・体の変更で受けの手首を下丹田に抑えて異名側の手で小指球を包んで離した手は振り込み突きで払わせて相半身外入り身転換で三教・前に足先と共に振込んで体の変更で三教表。
-
胸(襟)取りに相半身振り込み突きで入り身して陽の魄気で前足に軸を交代させた瞬間、払わせた手を下丹田に巡らせつつ内転換で陰の魄氣。襟を取る受けの手の前腕屈側に当たって跳ね返った手で横切りの気を体軸に収めて同側の非軸足を後ろに置き換えて後ろ回転で脇の開閉から二教裏。非軸足惻から膝を着いて脇を閉じて正座の時には受けの肘と胸はそれぞれ取りの胸と地に着いて(結んで)いる。二教裏固め。
tagPlaceholderカテゴリ: 202002