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合気体操
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単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し、一教運動裏)、一教運動表、入り身転換(内巡り/外巡り)・反復、前方回転(半回転連続/一回転)、後方回転
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禊
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坐技単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に気の巡り
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相対基本動作坐技:正面打ち一教表/裏
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相対基本動作後ろ両肩取り入り身転換:杖巡りで入り身転換、非軸足先は受けの真中へ、上丹田の魂氣は受けに正面当ての位置。非軸足の膝に同側の手を置きながらも、まだ踏み込まず目付を受けの上丹田として体軸を確立しておく。自ずと受けの両手は縦に並ぶ。
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後ろ両肩取り入り身転換から非軸足を外股で軸足交代して前方回転とともに上丹田の魂氣は頬を伝い、側頸に下りて母指先が着いて結ぶ。脇は開いて上肢が畳まれて肘頭は受けの胸骨上窩に嵌る。受けに結ぶ手足腰は体軸に与って、受けに密着して結んでいる。この際の体軸確立が最重要であり、直立していて小手返しの手(陰の陽)の魂氣は側頸に、肘頭は受けの中丹田に結んでいなければ、最終の入り身転換で体軸から解かれた時に魂の比礼振りが起こらない。上肢を伸展して陽の魂氣を初めて発する際に、受けの手を押し上げるようでは身の軽さを得ていないわけだ。体軸の直立とそれに続く軸足交代、入り身運動という魄気の働きがあって初めて魂氣は陽で放たれ、これが〝真空の気に結ぶ〟動作に相当する。
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後ろ両肩取り入り身転換から膝に手を置いたままの非軸足先を後ろに置き換えて後ろ回転に進め、軸足交代した非軸足を内股で回旋する際、上丹田の魂氣は頬を伝い、側頸に下りて母指先が着いて結ぶ。脇は開いて上肢が畳まれて肘頭は受けの胸骨上窩に嵌る。受けに結ぶ手足腰は体軸に与って、受けに密着して結んでいる。この際の体軸確立が最重要であり、直立していて小手返しの手(陰の陽)の魂氣は側頸に、肘頭は受けの中丹田に結んでいなければ、最終の入り身転換で体軸から解かれた時に魂の比礼振りが起こらない。体軸の直立とそれに続く軸足交代、入り身運動という魄気の働きがあって初めて魂氣は陽で放たれ、上肢を伸展して前腕橈側が受けの側頸に結んでその体軸にひびき、底を抜けて取りの体側に巡ると入り身の残心である。呼吸法が生まれる。
*単独基本動作の前/後方回転では、上丹田の魂氣による当身の心の持ちようによって目付の位置が水平に維持されることを再認識するべきである。
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片手取り外転換・昇氣で側頸に結び、軸足交代して入り身で呼吸法表
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片手取り外転換・降氣の形で母指先を回外してその場で軸足交代して母指先と同側の今や非軸足の膝を同時に地につけて魂氣は静止せず後方へ地を掃くように巡って正立すると残心。呼吸投げが生まれる。