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禊
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坐技単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に気の巡り
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合気体操
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単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表、入り身転換(内巡り/外巡り)・反復、前方回転(半回転連続/一回転)、後方回転
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相対基本動作・下段に魂氣を与えること:自然本体(天の浮橋に立たされて)で立ち、両手に魂氣を包んで母指先の反りは前を指している。今右足を軸として右手は体軸に与り腰仙部に置き、左足先を軸足に引き寄せてから軽く半歩出す。これによって千変万化、体の変化を生じる。左手は下丹田に置くが、常に魂氣を発する兆しがあり、無量無限の気を生み出す(『合気神髄』p70)。体軸に与らない陰の魂氣であり、魂の比礼振りが起こっていると表現する。非軸足先を半歩さらに出して魂氣を同時に下段へ差し出す。
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片手取り入り身転換:受けが片手取り(逆半身)で取ろうと触れた瞬間、取りはさらに深く半歩出して、魄気の陽で足先を内股で置き換えると対側の足は伸展して軸足は前方の足に交代する。与えた魂氣は取りの下丹田に結び、陰の魂氣で体軸に与る。
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入り身転換から前方の非軸足を一歩後ろに置き換えて軸足交代し、体は元の半身の陰の魄気に戻る、体の変更。
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片手取りを後ろ半回転でいきなり体の変更。迅速な体軸交代。一気に軸足交代を繰り返す。そのためには後ろ半回転のはじめの軸足交代と同時に対側の足を屈曲して軸足の後ろ、膝窩に跳ね上げて軸足の踵のすぐそばに着地して次の軸足交代とする。非軸足先を地に着けて擦らせて後ろに置き換えるよりも、跳ね上げた方が一瞬にして対側の軸足交代が完了することを知るべきだ。そのうえ、着地したとたんに次の軸足交代と体軸移動が瞬時になされる。
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片手取り外転換で与えた手を陽の陽で面前にかざし対側の手で直下の受けの伸展した手を上から払って入り身投げ表。
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片手取りに外入り身転換で、与えた手を畳んで陰の陽として受けの伸展した上肢を弛緩屈曲させ、その上腕の直上を取りが対側の手で抑えて軸足側としながらさらに入り身で(与えている)手を解いて受けの項を包み、対側の手はそれに重ねて非軸足先は軽く受けの両足の間に進めると入り身投げ表。
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片手取りに浅く内転換しつつ降氣の形から回外して魂気の氣結びの瞬間、内転換の軸足交代を入り身転換の軸とすることで受けの剣線を外し、同時に、与えた手は取りの上丹田に結び、対側の手は横面打ちで受けの異名側の肩を払って、なおも体の変更に到れば受けは頸に手を畳んで四方投げの形で落ちる。呼吸法と体捌き(内転換に止まらず入り身転換・体の変更へと進める)を合わせた、まさに合気の術技。
*動作の術理を言葉と思いで表現すると難解なようでも形から入るよりは圧倒的に体現の可能性を得ることができる。