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禊:天の浮橋に立たされて天地の気に気結びする/鳥船左右左
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坐技単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に気の巡り
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合気体操
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単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表、前方半回転繰り返し/一回転、後ろ回転、下段に魂氣を与え(内巡り)外入り身転換、入り身転換から体の変更、後ろ半回転で体の変更、
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相対基本動作坐技:片手取り呼吸法二本、交差取り呼吸法表裏、両手取り呼吸法二本(手刀で/珠を包んで・昇氣)
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片手取り入り身転換から体の変更で隅落とし裏、
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片手取り外転換・昇氣呼吸法表
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上段に手刀で与えて受けの諸手取りからの四教に、入り身転換反復で呼吸法:四教により開いた取りの腋に受けの足腰(魄気)が入り、手首が受けの下丹田に結ぶのを防ぐため、はじめの入り身転換で腋を開いたまま中丹田の高さに保持し、陽の陰の魂氣(腋を開いて母指先が地を指す手)の同側の足腰が軸足となって、体軸に与りながら魂氣は陽で地に向かう。次に再度入り身転換で受けに向き直りながら軸足を対側へ瞬時に交代し、魂氣は体軸から解脱して腋が一気に閉じる。陰の魂氣に巡り、前腕・掌・指は自然に垂れて体側に密着するが非軸足側であるから、弛緩・伸展しても次の瞬間に体表面から魂氣の珠を包んで虚空に発することができる。つまり〝魂の比礼振りが起こって〟いる。受けは取りの非軸足に沿って崩れ落ちている。
*対側の手と両足腰が休んでいながら、受けに与えている手の脱力はなし得ない。一本の腕が脱力する限りは他方の手と足腰目付が緻密に働かなくてはならない。
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諸手取り呼吸投げ:畳まれ弛緩屈曲して体軸に与る陰の魂氣が一瞬の軸足交代で腋を閉じたまま肘から伸展して母指先の指す地に降り、同時に同側の非軸足が膝から地に結ぶと呼吸投げ。
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坐技片手取りに内巡り鏡返し/交差取りに外巡り小手返し