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禊:天の浮橋に立たされて(自然本体で)天地の気に気結びする/鳥船左右左
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坐技単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に気の巡り
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合気体操
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単独基本動作:入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表、下段に魂氣を与え(内巡り)外入り身転換、入り身転換から体の変更、後ろ半回転で体の変更(片手取り/交差取りを想定して)、前方半回転繰り返し/一回転、後ろ回転、
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相対基本動作:半身から非軸足で剣線上を大きく半歩前に置き換えて正面打ちとして、継ぎ足で剣線を外す、入り身が可能か。半身の場合、剣線とは軸足の踵が地を踏む点と前足先を通って受けの真中を結ぶ直線とする。半身から非軸足で剣線上を軽く半歩前に置き換えて正面打ちとして、継ぎ足で剣線を外す、入り身が浅くなる。
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相対基本動作:自然本体から上段に振りかぶって外転換で剣線を外し、その場で軸足に交代して後ろの足を大きく半歩剣線側に進めて逆半身外入り身で正面を打つ。
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相対基本動作:自然本体から横面打ちの上段振りかぶりで非軸足を剣線上へ大きく半歩置き換えて正面を打ち、軸足は剣線を直角に跨いで前方の交代した軸足踵に着けて同時に軸足とする・入り身一足。浅いことを考慮して、陰の魄氣で半身として小手に振り降りた手刀を再度陽の魄気で直突き。
*いずれにしても、直ぐ前に(非軸足先)、上に(手刀の母指先)、直立(頂丹田と底丹田を結ぶ体幹)で進み、後ろの軸足を捌くのが入り身。斜め前に、横に、傾けて進むことでは入り身が成り立たない。
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相対基本動作:片手取り体の変更二法
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片手取り外転換昇氣呼吸法(表)
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交差取りに右後ろ半回転で対側の手を頂丹田に振りかぶって体の変更、振り降りた手で受けの側頸を包んで一回転を完成すれば入り身投げ(表)いずれも受けに前方への回り込みを許さず入り身投げ。
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片手取りに(いずれの方法でも)陰の魄気で終える体の変更から受けの前方回り込みを許して陽の魄気で魂氣を陽の陽で差し出すと、受けの同名側の頸部は自ら取りの魂氣を受けて呼吸法表。
*体の変更は受けの回り込みを阻止するのか、促すのか?
*入り身転換はどうなのか?
*技を生む動作はどちらか?
*体の変更は三面に開いて静止し、取らせた方を内に巡って受けの回り込みを促し(動作)、入り身転換(ここまで後ろ一回転)の陰の魄気で静止する。