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禊:天の浮橋に立って天地の氣に氣結びする。呼吸と共に左右の手で魂氣を合わせ、下丹田で魄氣に結ぶ。
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鳥船:左右左で体軸の揺れと魂氣の三要素
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坐技単独呼吸法:降氣、回外、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に気の巡り
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合気体操
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単独基本動作(半身の転換、入り身、体軸移動と巡り):入り身運動(陰の陰、振り込み突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表、片手取りを想定して入り身転換・体の変更、片手取り/交差取りを想定して後ろ半回転で体の変更、後ろ半回転で体の変更・入り身転換(後ろ一回転で入り身転換)、前方回転(半回転連続/一回転)、後方回転
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相対基本動作:交差取りにその場で軸足交代して陰の陽で畳んだ魂氣を体軸に預けて後ろの非軸足を受けの外に転換して軸足交代すると陰の魄気で手を陽の陽に伸展する。
*魂氣を陽の陽に開く動作は、魄気が陽の場合と陰の場合で違いを知ること。前者では上肢を差し出して伸展させる。後者は体軸が後退する分その場で上肢が解かれて伸展する。
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交差取りに外転換で魂氣の結びと体の変更による非軸足の一歩後方への置き換えに同期し、さらに入り身転換で後ろ回転270度。一教運動裏。
*後ろ回転は入り身転換・体の変更(後方へ体軸変更)・入り身転換
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交差取り外転換から一歩入り身運動で陽の陽の魂氣を受けの腋の下に差し出して天秤投げ
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諸手取り外転換から半身半立ちで呼吸投げ表
*入り身運動の継ぎ足では地に膝を着くと半身半立ち。入り身に進めた非軸足の膝を着いて軸足へ交代すればこれも半身半立ち。
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諸手取り外転換から入り身転換で母指先を回外して、体の変更で前の非軸足の膝を地に着けて半身半立ちで入り身転換、受けに与えた同側の魂氣も地に結ぶと呼吸投げ裏。
*非軸足をその場で軸足に交代して入り身転換する動作において、膝を地に結んで軸足とすれば対側の非軸足は足底を着けてひざを立てる。これが半身半立ちの仕組みである。
*地に結ぶ魂氣は魂の比礼振りの起こった手、つまり体軸から解脱した瞬間の魂氣である。
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突きの「先手」に外転換・入り身で呼吸法、外入り身転換で小手返し。「同時」に横面打ち入り身転換から小手返し、「後手」に杖巡り外転換で天秤投げ。
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坐技で両手に魂気を包んで下段に与え、両手取りに呼気で畳むと側頸に母指先を向けて体軸に預ける。一方は回外して真中へ陽の陰で掌を開き、他方は虚空へ陽の陽で円を描く。
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坐技で両手を手刀にして吸気で中段に与え、呼気で脇を閉じる前傾で上腕を胸に密着して肘から先も体軸に預けるようにして両手取りに取らせる。互いの魄気の結びに伴い上体を直立する前後の振り子運動で、受けの体軸は同期して取りと一体となる。片膝を軽く置き換えると呼吸法。
*取らせた瞬間から手刀は体軸の一部であって、前腕のみならず、その先も動作させることはできないし、させる必要もない。
*手刀とは、広義の陽で掌を開き、狭義の陰でも陽でもない手であり、母指先が天を指している。そこで母指先が地を指せば諸手取りに取らせる手。