*静から動へ;天の浮橋に立つ(自然本体)静止から。手、足、腰、目付けの一致へ。つまり、手は魂氣を包んで腰仙部に置き、同側の足は振り子運動で軸とする。これらを上丹田(目付け)と結んで体軸が確立されると剣線が外され、対側の足は非軸足で軽く半歩出して足先を受けの真中に向けるが自在に置き換えることができ、手は(魂の比礼振りが起こり)それに合わせて虚空へ発せられ、母指先の反りに従い円を描いて下丹田に巡る。すなわち軸足が交代して同側の陰の魂氣と共に移動した体軸に与る。
*体軸とは手、足、腰、目付けの一致により現され、その移動こそが体捌きの本体と言える。
*あらためて体捌きとは、手、足、腰、目付けの一致と軸足交代により体軸の確立を保ったまま、相手の先手による攻撃線を外すべく移動することである。
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禊:天の浮橋に立ち天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
*陰の魄気とは、軸足の屈曲による体軸の確立であり、陽の魄気は伸展によって腰が45度内に入る動作を現す。体軸の前方への微動が本体である。呼気による魄気の陽から陰への動作は腰を後に引き戻す動作ではない。伸展した脚を屈曲し、軸足に戻る方の腰を前に押し戻して陰の魄気(体軸)を確立し、対側の膝は伸展して非軸足に戻る。
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、両手で天地に氣の巡り、入り身運動、振り子運動
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合気体操
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単独基本動作(体捌き):入り身運動(二教の手、振込突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表(三角法で連続入り身運動)、片手取り想定で入り身転換・体の変更、片手取り/交差取り想定で後方半回転・体の変更、前方回転(半回転連続/一回転)、後方回転
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相対基本動作坐技:下段に鳥船のホーで魂氣の珠を包んだ両手を母指先が地を指す状態で与え、母指先を内から天へと巡りつつ腋を閉じて広義の陰で両手を側頸の高さで体軸に与らせる。一方の母指先を内から前方へと半回転させ、他方は側頸から外方へ向けて両手の母指先から魂氣を発する思いで〝両手で天地に気の巡り〟。この時、底丹田に置いていた体軸は初めて振り子運動の思いで上丹田の高さにある魂氣に合わせて移動する、同時に対側の膝は非軸足となってわずかに入り身で置き換える。受けは地のほうに落ちる。杖巡りの姿が残心(開祖の姿を想う)。
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天の浮橋に立ち、受けの手が動く瞬間に同名側の足を軸とする振り子運動で対側の手を振り込み突きとして逆半身内入り身転換
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受けの正面打ちに相反身内入り身転換で非軸足側の魂氣を陽で差し出すと受けは手刀を軸に取りに正対するべく後ろ半回転とするも、取りが先手を取って陽の魂氣で気結びし、入り身投げ表。
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天の浮橋に立ち、受けの手が動く瞬間に異名側の足を軸とする振り子運動で対側の手を振り込み突きとして相半身外入り身転換
*相半身か逆半身かは結果であり、先読みする必要はなく、いかに修養を積もうとも無益でしかない。取りの主導で軸足の確立を繰り返し稽古する、そのことをおいてほかに方法はないと言える。