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禊:天の浮橋に立たされて天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、両手で天地に氣の巡り、入り身運動、振り子運動
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合気体操
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単独基本動作(体捌き):入り身運動(二教の手、振込突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表(三角法で連続入り身運動)、片手取り想定で入り身転換から体の変更・魂氣と魄気の陽、片手取り/交差取り想定で後方半回転にて体の変更(交差取りでは一歩後ろに置き換えて体軸に与る魂氣を昇気で側頸へ)、前方回転(半回転連続/一回転)、後方回転(前半は半回転・後半はその場で入り身転換)。
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相対基本動作:片手取り入り身転換で受けを下丹田に結び同側の軸足とともに体軸を確立して受けと一体となり静止させる。そこから体の変更で陰の魄気(下丹田の陰の魂氣は空の気を解脱し体軸から解かれて)で・受けが前方に回り込むところを・魂氣と魄気を陽で発して呼吸法表。
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交差取り後方半回転で魂氣を腰仙部に結び体の変更・対側の魂氣を腰仙部から昇氣で側頸に結び、その場入り身転換で側頸から陽の陽で受けの同名側頸部に発して呼吸法裏。
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片手取り外巡り外転換で魂氣を上丹田まで二教の手で進め、対側の手で受けの小指球から包み二教表裏。
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自然本体から振り子運動で軸足を作り、同側の手を腰仙部に置いて体軸を確立し、対側の足を軸足に寄せてから足先を軽く半歩出して非軸足となり、その手は魂氣の珠を包んで下丹田に置く(腋が閉じて肘は伸展・手首から指先までは弛緩屈曲で掌を包み広義の陰、母指先は伸展して内側を向き小手返しの手で狭義の陽)。下段や上段に魂氣を与える半身である。
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これで後手を引くと魂氣は陰のまま、たとえば正面打ちや横面打ちには上丹田に伸ばして鎬をつくり、非軸足はその場で軸足とするか半歩外に開いて外転換の軸足とする。体軸の左右変更と移動であり、次の動作が始まる。対側の魂氣は交代した非軸足とともに陽で発せられる。
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片手取り外転換に魂氣は肘を畳み掌を包みながら眼前に掲げ、陰の陽から母指先を回外して二教の手とする。それを体軸側として対側の手で受けの尺側手首を包み、上丹田に振りかぶって結ぶと同時に同側の足先を外股にして軸足交代すると前方半回転の体軸に与る。ここで対側の足は内股で軸の内側に置き換えて軸足交代し、後半回転の軸とする。後半回転の後半は非軸足を一歩退かず、その場で入り身転換の非軸足先として外へ向ける。四方投げ裏である。
*前方半回転連続の四方投げ表は前回の日曜稽古にて詳述済み。
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取りの半身に逆半身襟取りの場合、外転換で振り込み突きを払わせ、対側の手は矢筈で受けの手首屈側を下から包んで腋と肘を畳むと、剣線を外した体軸に与る。払わせた手は同名側の手に被せて小指球を包み(四方投げの持ち方で腋を開いて前腕は水平とする)、同側の非軸足を後ろに置き換えて後ろ回転で両手の陰陽を交代し、二教に取った手は畳んで胸につけて体軸に与り、対側の手は受けの手首伸側を四方投げの持ち方で包み、その場の入り身転換で受けに向き直って陰の魄気で両腋を閉じると二教裏。固めは非軸足の膝を着いて次に対側の膝を着いて座ることで受けをうつ伏せにすると、手首の手を肘頭に移して下から受けて包み込むように取りの真中に引き寄せ、腋を閉じて受けの手首を肘で締め込み、受けの頭部の方向へ(単独呼吸法坐技の)入り身運動、目付は受けの頭部の先へ。
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二人取り四方投げ・表裏同時:まず外股は前方半回転の軸足、その内側に出した内股の非軸足は後方半回転の軸足として。後方に一歩置き換えた外股は後半の前方回転の軸足として。一歩前に内股で後半の前方回転で出した足は後方回転後半の軸足。ここで取りは二人の前にぬけて受け二人が互いに体軸を合わすことになる。ところで後方回転では前半は後方半回転だが後半はその場での入り身転換である。つまり、非軸足を後ろに一歩置き換えずその場で外股に向ける。したがって前方回転と後方回転がここで同時に完了する。異名側の手が他方の受けの手に被さって四方投げが伝搬する。
*外股・内股・外股・内股・それを軸にその場で入り身転換、はじめと同じ半身で陰の魄気で終える。前方半回転の軸足から始まり、それぞれの半回転連続が同時に完了する。