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禊:天の浮橋に立たされて天地の氣に氣結びする(自然本体)/鳥船、左右左(半身で体軸の確立)
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、両手で天地に氣の巡り、入り身運動、振り子運動
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合気体操
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剣を右手に把持して自然本体
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左手で柄尻を包んで魂氣と魄気を下丹田に気結びし、左の手足腰の一致で体軸の確立。右足踵を左足背に被せて右足先は軽く半歩出して地に置くと右半身の確立。この足腰を陰の魄気と呼ぶことにする。
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単独基本動作、剣の素振り=正勝吾勝:左手を上丹田にかざすと正面打ちの振りかぶり。右手右足先を同期して前方に伸展し、剣先を上丹田の高さで前方に発すると右半身正面打ち。体軸を維持したまま右手を上丹田に右足先を体軸まで巡らせる、合気の剣素振り反復。
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正面打ち(入り身一足)=正勝吾勝勝速日:剣の素振りで右手右足先を伸展・前進すると同時に左軸足を伸展して右足先から足底で地を踏んで右下腿を直立する。鳥船における陽の魄気の瞬間であるが左足は地を離れて右足踵に接して地を踏む。両足で一本の軸足を成して体軸に与る。右手はさらに伸展して魂氣は剣先に連なり、左手は腋が閉じて中丹田の高さで前腕が伸展する。これにより右半身で下丹田が内側前下方に向く。腰を切ると称し、足に着目すれば入り身一足となり、正面打ちの成立の瞬間である。〝左右一つに業の実を生み出す〟しかし静止ではない。即左足に軸足を交代して右足先は地に触れるのみで剣先は上丹田の高さを維持しながら左手は下丹田に巡って結ぶ。ここで静止と同時に右半身の陰の魄気に戻る、つまり軸足が確立し、右足は非軸足で右手とともにあらゆる剣操法を可能とする、残心である。すなわち入り身一足は動作の終末であると同時に技の生まれる瞬間であり、残心は静止である一方、動作の始まりの瞬間となり得る。
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相対動作:剣で正面打ち・相打ち、合気の剣で入り身
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組み太刀1、2、4
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太刀取り呼吸投げ
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杖取り呼吸法:直突きに横面打ち外転換で軸足側の手は杖先に振り降り非軸足と同側の手を受けの近位に置換えて足は軸足に交代、手は受けの両手の間で杖を把持して、対側の手は昇氣で側頸から同名側の受けの頸部へ発して円を描いて取りの体側に巡って非軸足は入り身一足へ。
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杖取り小手返し:外転換杖巡りから入り身で異名側の受けの母指球を包み、体の変更で対側の手は受けの手背を包み後ろ回転で小手返し、
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杖取り一教、二教、三教:体の変更から杖を立てて受けの両手を縦に並べる。
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