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禊:天の浮橋に立たされて天地の氣に氣結びする(自然本体)/鳥船、左右左(半身で体軸の確立)
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、両手で天地に氣の巡り、入り身運動、振り子運動
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合気体操
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単独基本動作(体捌き):入り身運動(二教の手、振込突き、横面打ち、下段受け流し、上段受け流し)、一教運動表(井桁に進んで連続入り身運動・魂氣は両手で天地に氣の巡り)、片手取り想定で入り身転換から体の変更さらにその場入り身転換、片手取り/交差取り想定で後方半回転にて体の変更、前方回転(前方半回転連続/一回転)、後方回転(後方半回転+その場で入り身転換)。
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吾勝:剣を右手に把持して自然本体。左手で柄尻を包んで魂氣と魄気を下丹田に気結びし、左の手足腰の一致で体軸の確立。
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正勝:右足の踵を左足背に被せて右足先は軽く半歩出して地に置くと右半身の確立。この非軸足側となる右足腰を正勝と呼ぶ。
*この姿勢を陰の魄気と呼ぶことにする。鳥船の行で、呼気に合わせて両手の魂氣を包み、イェイと下丹田の両脇に巡らせて結んだときの右半身の足腰であり、正勝吾勝である。
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右半身・陰の魄気で剣を青眼に構え、左手を上丹田にかざすと正面打ちの振りかぶり。右手右足先を同期して前方に伸展し、剣先を上丹田の高さで前方に発すると正面打ち。体軸を維持したまま左手を上丹田に右足先を体軸まで巡らせる、合気の剣素振り反復。
*剣素振りで右手を伸展すると同時に左軸足を伸展して右足先から足底で地を踏んで下腿を直立する。鳥船における陽の魄気の瞬間であるが左足は地を離れて右足踵に接して地を踏む。両足で一本の軸足を成して体軸に与る。右手はさらに伸展して魂氣は剣先に連なり、左手は腋が閉じて中丹田の高さで前腕が伸展する。これにより右半身で下丹田が内側前下方に向く。腰を切ると称し、足に着目すれば入り身一足となり、正面打ちの成立の瞬間である。しかし静止ではない。勝速日である。即左足に軸足を交代して右足先は地に触れるのみで剣先は上丹田の高さを維持しながら左手は下丹田に巡って結ぶ。ここで静止と同時に右半身の陰の魄気、つまり軸足が確立し、右足は非軸足で右手とともにあらゆる剣操法を可能とする姿勢に戻る。残心である。正勝吾勝である。
すなわち入り身一足は動作の終末であると同時に技の生まれる瞬間・勝速日であり、残心は静止である一方、動作の始まりの瞬間となり得る・正勝吾勝である。
非軸足先を内に向けて軸足交代と同時に半身を転じて振りかぶり、左半身で正面打ち。入り身一足、残心、と正面打ちで入り身(またはその場で)転換反復が続く。
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相対動作・合気の剣:入り身一足の継ぎ足先は剣線を外していなければならない。魄気の陽から軸足交代した右足先は受けの真中を指して、右の魂氣・剣先は受けの上丹田を打っている。勝速日の動作。
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諸手取り四方投げ二本
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正面打ち太刀取り呼吸投げ
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横面打ち短刀取り五教:徒手との違い
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杖取り呼吸法:直突きに横面打ち外転換から逆半身外入り身
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杖取り呼吸投げ:直突きに杖巡り内転換から相半身内入り身・内転換して八双の構えで一歩進めて呼吸投げ
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杖取り四方投げ:直突きに杖巡り内転換から相半身内入り身・軸足交代して前方回転の軸足とし、杖先には魂氣が上丹田から振り降り、杖を立てて同側の非軸足を一歩踏み込んで入り身転換で中段に正勝吾勝で構える。