*神氣館【 高槻市 天神町道場 】               Shinkikan aikido tenjinmachi-dojo (公財)合気会公認道場                                   Takatsuki-city Osaka JAPAN         大阪府合気道連盟加盟道場                                       開祖植芝盛平の言葉と思いを動作する basic techniques from words and thoughts of the Founder, Morihei Ueshiba        不動の軸足に陰の魂気:〝吾勝〟  非軸足と魂の比礼振り:〝正勝〟        〝この左、右の気結びがはじめ成就すれば、後は自由自在に出来るようになる〟:軸足交代         二つはこんで一と足すすむ・入り身一足と、体軸に与る両手の巡り:〝左右一つに勝速日、業の実を生む〟       〝正勝吾勝〟で剣素振り 合気の剣は〝勝速日〟 〝正勝、吾勝、勝速日とは武産合気ということであります〟                      「天の浮橋」のタイトルに 13. 手刀を与えて振りかぶる呼吸法 2024/11/24 14. 体の変更の終末を魄気の陽とする真価は? 2024/11/29                     15. 令和7年より振りかぶり/切り返し呼吸法を単独基本動作へ改編 2024/12/6                     16. 正面打ちに取りの両手の手捌き二法 2024/12/18 「令和6年のお知らせ」12月の稽古納め「令和7年のおしらせ」に1月の稽古予定        稽古の記録 2010/8/15〜2024/12/25

令和4年稽古初めの記録 〝左右一つに技の実を生み出す勝速日〟

  • 禊:天の浮橋に立ち天地の氣に氣結びする(片寄りのない二足で自然本体)
  • 正勝吾勝:一方の魂氣・手が陰で上体に体幹軸をつくり、同側の魄気・足腰は軸足を作り、魂氣と魄氣が腰仙部で結ぶと直立する体軸の確立。対側の手・魂氣で剣を取って上丹田に置き、同側の足底は体軸の足背に被せて足先は軽く半歩出して地に置くと、剣を振りかぶる陰の魄気の姿勢。半身の確立は吾勝。対側の魂氣を上丹田から吸気で正面に発し、同側の非軸足先は剣先に合わせてさらに半歩進め、地に置くと剣素振り、正勝。軸足は不動で吾勝。下丹田が45度内側下方を向く。つまり腰を切る動作。
  • 呼気で非軸足と同側の手・陽の魂氣を体軸に巡らせる。すなわち陰の魂氣で上丹田に振りかぶり、非軸足の足底を軸足の甲に被せて下丹田は正対する。片手で剣を持って素振り(動画)。
  • 鳥船で魄気の陰陽左右左:はじめ左半身で両手に魂気の珠を包んで吸気で中段に振り出し、右軸脚を伸展して体軸を失い、左非軸足は下腿を垂直にして地を踏む。下丹田を内側前下方に向けて所謂三本目の足が体幹軸を直立に支える思いで腰を切る。魂氣は母指先が地を指し、他の指先で下丹田に巡るから呼気で右を軸足に戻して左足先は地に触れるのみで伸展する。イェイと魂氣が下丹田で魄気と結び体軸が再び確立する思いを陰の魄気とする。体軸を失う瞬間は陽の魄気と呼ぶ。
  • 単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、両手で天地に氣の巡り、入り身運動、振り子運動
  • 合気体操
  • 単独基本動作:剣を右手に把持して自然本体から正勝吾勝を経て右半身/左半身で上段に振りかぶり、剣素振りに連なって魄気の陽を経て継ぎ足で入り身一足による正面打ち、つまり勝速日で合気の剣。
  • 剣正面打ち連続(軸足交代による半身の転換):入り身一足の瞬間後ろの足に軸を置いて、前の非軸足先を外股に置き換えて軸とし半身を転換して後ろの足を一歩踏みこんで正面打ち、繰り返し。
  • 剣正面打ちによる入り身転換反復:正面打ちで入り身一足の瞬間、後ろの足に軸を置き、前の非軸足先を内股に置き換えて軸とし、半身を転換して前になった足を半歩踏みこんで正面打ち、繰り返し。
  • 剣素振りで非軸足先をその場で内股にして軸足へ交代して転換し、片手で剣素振りの繰り返しはその場入り身転換
  • 単独動作で合気の剣:正勝は剣線上で真中を撃つが、継ぎ足先は剣線を外す(二寸の開き)
  • 剣を用いて下段受け流し、上段受け流しの単独動作、前方/後方回転を抜刀横切り・正面打ち
  • 相対動作・二人諸手取り入り身転換:取りの両手は母指先で地を指しその場で入り身転換とする。すなわち、両母指先を内に巡って天を指しつつ掌に魂氣の玉を包むようにして一方の足で軸足を作り、同側の腋を閉じて上肢を前胸部で畳み、魂氣と魄気を結んで陰として体軸を確立する(坐技呼吸法・降氣の形近似で母指先は側頸を指す)。対側の手は陽の陽で発し、母指先の反りが受けの同名側の手の尺側に沿って進み掌を天に開く。受けはいずれも両手が閉じて縦に並び、体軸は側方に傾く。
  • 二人取り:一方には降氣の形から上丹田に結んで前方回転、二教で受けの側頸に互いの魂氣を響かせる。他方は、天に開いた陽の魂氣を陽の陰に巡って二教の手で異名側の頸部に響かせて逆半身外入り身で投げ。同時に行うことになる。受けが互いに側頸へ呼吸法を施すのが実態。
  • 二人取り、交差取りには四方投げ表、片手取りには四方投げ裏を行う:陽の陰の魂氣を軸足側としてその場入り身転換で、非軸足側の魂氣は母指先を天に向けて手刀を受けの両手の間につくり、非軸足先を内股にして軸足交代に合わせて魂氣は陽の陰で母指先を下丹田に巡り、交差取り近似で受けの同名側の手首に上から被せて取りつつ、体の変更で対側の手は片手取り近似で陽の陰から陰の陽で受けの異名側の手首を取ると交差取り側の下に重ねて振りかぶる。この時交差取り(表)側の足先は外股で前方回転の軸となり、対側の非軸足を一歩軽く内股で前に置き(前方半回転に相当する)、これを片手取り(裏)側の後ろ回転の軸足とみなして、次に対側の非軸足は本来前方回転の後半の軸足としてその場で外股にて180度回外させるべきところを、後ろ半回転で後方へ置き換えて軸とする。この時の軸足は両者への四方投げの要である。つまり、表には前方半回転の後半部の(少し後ろに移動した)軸足となり、裏には後ろ半回転の一歩真後ろには及ばず浅く置き換えて軸としての役割を果たす。このとき左右の受けの間に取りの軸足腰が嵌ることで両者に体軸が同時に結ぶわけである。そこで、次の非軸足の動作は表には前方半回転の後半で内股に置き換え軸とし、それは同時に裏に対してその場では回転角が足りないため内股で内方に軽く置き換えた(その場ではないが)入り身転換の軸足となる。つまり最終その場入り身転換で、表にも裏にも前方/後方回転が同時に完了する。しかも一瞬両者の間に入った取りの足腰が入り身転換で非軸足に交代すると同時に取りの体軸が両受けの間を抜けるため、二人の受けが互いに体軸を結び、初めて一体となるわけである。取りは両者の間に向けて正面打ち近似で入り身一足。

  *〝左右一つに勝速日で四方投げ表裏の業の実を生み出す〟

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