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単独基本動作:正勝吾勝で左/右片手持ちの剣素振り正面打ち/突き、その場で入り身転換
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単独基本動作:勝速日で左/右片手持ちの合気の剣、入り身転換、前方回転/後方回転
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単独基本動作:勝速日で左/右片手持ちの合気の剣、上段/下段受け流し
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八方切り
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禊:天の浮橋に立ち天地の気に気結びする、鳥船左右左:魄気の陰陽
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坐技単独呼吸法:降氣、昇氣、一気、入り身運動、振り子運動、両手で天地に氣結び
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相対基本動作坐技:片手取り呼吸法四本
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正勝吾勝で上段に与えて正面打ちに前の非軸足を取りの外に置き換え受けに対して内転換で対側の手は受けの手刀の橈側を包み、与えた手は陰の陰で下丹田に巡って陽の陰で正面当てから払わせて受けの尺側を包み、振りかぶって前方回転で四方投げ。
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正勝吾勝で上段に与えて正面打ちに前の非軸足を踏んで軸足交代により取りの内転換(受けに対して外転換)で対側の手は受けの前腕屈側に陽の陽で結び橈側手首を包んで振りかぶりつつ体の変更で軸足交代に合わせて両手を頂丹田で円を描いて巡らせて前方へ放つ、四方投げ裏。
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上段に与えて内転換四方投げに受けが上丹田へ魂氣を結び同側の軸足と体軸を確立し、後ろ回転で四方投げに返す/四方投げの持ち方の手背を受けが異名側の手で小指球側から包んで上丹田に結び、対側の足先を一歩入り身転換して差し上げると三教に返す。
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上段に与えて正面打ち一教表である逆半身内入り身の両手で気の巡りに対して受けが手刀を上丹田に結んで同側の足腰を軸としてその場で入り身転換を行い、取りの圧力を体軸に結ぶ。体の変更と同時に陰の魂気を下丹田に降ろすと体軸から解脱して非軸足側となって〝魂の比礼振りが起こり〟受けに結んだ手は〝身の軽さを得て〟昇氣で一教運動表に移る。取りと受けの交代する連続相対動作。
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正勝吾勝で下段に与えて片手取りに外転換して呼吸法表の時、魂氣を陽の陽で受けの中丹田に差し上げると魄氣の結びが伴わず体軸の確立が未だない瞬間に、受けは逆半身内入り身で受けの手首を取る手が上丹田に結び、後ろ回転で下丹田に降氣として直ぐ四方投げの持ち方で上丹田に昇氣で結び中丹田の高さで前方に発すると四方投げ表に返す/受けは取りの手を持ったままそれが陽の陽で伸展するところを体の変更で軸足側から解脱して外転換で取りの後ろ三角へ軸足交代すると隅落としに返す。
*魄氣の陽は入り身一足で左右一つになる勝速日の瞬間に潜む姿であるが、目を凝らしても他者に見えることはない。鳥船でその姿勢は明らかとなる。
*正勝吾勝の瞬間に相手が魄氣の陽で静止すれば、自身の不動の軸足から対側の魂氣を陽で発して、体軸を失い体幹軸が宙に浮いた瞬間の相手の底丹田から抜けて自身の体側・丹田つまり体軸に巡り、勝速日は自身に成る。返し技の生まれる極みがここにある。
*正勝吾勝で体軸が確立するなら、相手の魂氣が底を抜けることはない。自身の軸足で基本動作(体捌き)が可能となり、自身の魂氣が(魂の比礼振りが起こって)相手に発せられる。受けが体軸を失い、魄氣の陽の瞬間であれば自身に勝速日がなる。左右一つに業の実を生み出す。左右の手足がそれぞれ一つになって、つまり魂氣はいずれも陰で体幹に結び、左右の足は一本の軸足となり、業が成立して受けは地に落ちている。入り身一足は勝速日そのものである。