取りの初動とは、上/下段に魂氣を与えるために一方の足腰を軸として地から魄氣を受け、同側の魂氣・手は腰仙部に置いて魄氣と氣結びする、つまり体軸を確立することである。開祖はこれを〝吾勝〟と呼んでいる。また、天地に氣結びする禊ぎに繋がる動作であり、〝禊は合気である〟と喝破された。
一方、非軸足は軽く半歩出して同側の手を下丹田に置く。この魂氣と魄氣は互いに結ぶのではなく、手は陰の魂氣であるが体軸に与らず下丹田から自在に上下左右へ働かすことが出来、足は非軸足として全周に置き換えて軸足へと交代させることが出来る。すなわち、開祖の〝正勝〟である。
取りの誘いにたいして受けが体軸を放棄して先手で動作する場合、つまり取りが後手を引くときは、魂氣を発することができず、いずれの手も陰の魂氣で天地に開かざるを得ない。一方の手は丹田に結んで体軸に与らせるが、他方は体軸上に置きながら魄氣との結びはなく、いわゆる魂の比礼振りが起こっている。つまり非軸足先とともに自在に動かすことが可能である。
体軸を放棄した受けが先手で動作するか、あるいは守りの動作を起こす瞬間はいずれも鳥船の陽の魄氣であり、宮本武蔵の〝踏み詰める足は待ちの足〟に相当する。詰まる所、受けの崩れにほかならない。したがって取りは躊躇せずに魄氣の転換・入り身転換・体の変更・八双返しを動作し、魂氣三要素(陰陽・巡り・結び)の手の働きを合わせて技を生み出すべきである。
開祖の〝左右一つに勝速日〟、武蔵の〝二つはこんで一足すすめ〟という教えはいずれも技の生まれる終末動作である。しかも心の持ちようで瞬時にそのまま正勝吾勝の姿に連なる。すなわち単に静止することではなく、動作への巡りが内包される姿であり、これは残心そのものと言って良いだろう。
2022/2/11