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単独動作:剣素振り、八方切り、合気の剣、松竹梅の剣より、組み太刀1から4より、杖突き四本、組み杖より
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禊:天の浮橋に立たされて天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、入り身運動、振り子運動、両手で天地に氣の巡り
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合気体操
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単独基本動作(体捌き):①半歩入り身運動で入り身一足(二教の手、振込突き、横面打ち、下段受け流し)、②一歩入り身運動で上段受け流し③一教運動表(井桁に進んで連続入り身運動)、④片手取り想定で入り身転換・体の変更、片手取り想定で非軸足をその場で内股に踏み詰め軸として後方半回転=体の変更(三面に開く)・その場で入り身転換(後方一回転)、⑤交差取り想定で手は外巡り同側の非軸足は内股で、受けの外に置き換え軸として対側の手は昇氣で側頸に結んで後方半回転=体の変更・その場で入り身転換(後方一回転)=呼吸法の単独動作、⑥外股の軸足とその膝に置いた同側の手を体軸として対側の足を後方から一歩前に置き換えて軸足交代・非軸足を180度外に回旋して再び軸とし、非軸足を同様に後ろから一歩前に置き換えてその場で入り身転換=前方回転(半回転連続)、前方一回転、⑦後方回転
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相対基本動作:①片手取り入り身転換・体の変更、②片手取り後ろ半回転で体の変更(三面に開く)・その場で入り身転換(後ろ一回転)
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片手取り外巡り外転換で肘を落として陰の陽に畳んで逆半身外入り身で横面打ち近似の陰の陽の手を下丹田に巡って同側の非軸足の膝を地に着ける・呼吸投げ。
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片手取りに対側の振り込み突きと共に、取らせた手は外巡り・逆半身外入り身、異名側の受けの手でそれを払わせて、上丹田に外巡りの手と受けの手背を結び軸として、相半身外入り身転換、直下の地に同側の膝とともに結ぶと呼吸投げ
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諸手取りに外転換で降氣の形に魂氣を畳むと、即その場で入り身転換と同時に陽の陽から陰に巡って二教/対側の手で受けの同名側の手を下から四方投げの持ち方にて把持し、二教で取った手は伸展しつつ抑えにかかると四方投げに取った手は上丹田に振りかぶる形で結ぶ。前方回転で四方投げ、受けの両手は十字に重なる/二教の手から手首を把持して取りの手背を上丹田に結び、受けの前三角に入り身転換で軸足の膝を着くと同時に魂氣を地に結ぶ、呼吸投げ。
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天地投げに、天の手を上丹田に結んで入り身転換・体の変更で三教裏に返す/地の手と同側の足を軸として魂氣を鼠蹊部に結び、その場後ろ回転で体の変更近似で対側の手を四方投げの持ち方で、四方投げ裏に返す/天の手と共に対側の手を地から天の屈側上腕に当てその手背に上丹田を着けて逆半身内入り身転換で、天の手を離して受けの項を包んで対側の頸部に結ぶと入り身投げに返す
*天地投げは一教運動表の足運びに合わせて魂氣は地を取りの体側に、天は畳んで体側から受けの前胸部に密着する。
*体捌きの段階で魂氣を陽にすると腋の下の空間を受けが円を描いて魂魄の動作を可能とする、つまり返し技が成立する。
*入り身転換の軸足側の魂氣(体軸に与る:吾勝)は下丹田のみならず、上丹田や側頸にも結ぶ。陰の魂氣の宙に浮く間は体軸が確立しない。そのとき非軸足と陽の魂氣を動作させると(正勝)、体軸は脆くも崩れる。正勝吾勝は動作の根本であり、〝左右一つに勝速日〟へと静止に連なり(残心)、技が生まれる。