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単独基本動作:剣素振り、合気の剣より、松竹梅の剣より、18の杖(左/右半身)、
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禊:天の浮橋に立たされて天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
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単独呼吸法坐技:降氣、回外、昇氣、入り身運動、振り子運動、両手で天地に氣の巡り
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合気体操
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単独基本動作(体捌き):①半歩入り身運動で入り身一足(二教の手、振込突き、横面打ち、下段受け流し)、②一歩入り身運動で上段受け流し③一教運動表(井桁に進んで連続入り身運動)、④片手取り想定で入り身転換・体の変更、片手取り想定で非軸足をその場で内股に踏み詰め軸として魂氣は鼠蹊部に結び、後方半回転=体の変更(三面に開く)・その場で入り身転換(後方一回転)、⑤交差取り想定で手は外巡り同側の非軸足は内股で、受けの外に置き換え軸として魂氣は同側腰仙部外側に結び、対側の手は昇氣で側頸に結んで後方半回転(=体の変更)・その場で入り身転換(=後方一回転つまり呼吸法の単独動作)、⑥外股の軸足とその膝に置いた同側の手を体軸として対側の足を後方から内股で一歩前に置き換えて軸足交代・膝に手を置いたまの非軸足を180度外に回旋して再び軸とし、非軸足を後ろから内股で一歩前に置き換えてその場で入り身転換=前方回転(半回転連続)、前方一回転、⑦吾勝で半身のところ横面打ちを想定して、正勝の気の置きどころを外股で前方回転の軸足として膝に手を置き、体軸交代とともに上体を下ろして対側の手は振り込み突きで上丹田の高さに置くと、半回転で受けの手刀の腋の下を抜ける。非軸足となった膝の上の手は外に巡って受けの後ろで外転換により受けの同名側の肩を後ろから包む。振り込み突きの魂氣は受けの腋の後ろへ抜けて非軸足側となるから相対的に陽の陽で受けの同名側の肩から上腕を包む。取りの両手は上下に陰の陽で巡る、入り身落としの単独動作。⑧内股の軸足の踵側で後方の非軸足を一歩前方に置き換えて軸足として転換・非軸足を180度内股でその場で置き換えて軸とすれば後方一回転。
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相半身両手取りに軸足側の手を取る受けの前腕屈側に同名側の手を矢筈で被せ、非軸足を軸に交代してその場入り身転換から体の変更として大きく内後方に一歩置き換えて軸とし、非軸足は引き寄せて陰の魄気(正勝吾勝)で両手を下丹田に結ぶと、受けの両手を縦に並べて共に地へ導くこととなる。①取りの地の方(下側)の手を陽の陽に発して受けの同名側(上側)の手に結び、入り身(上段受け流し)・転換・大きく体の変更で一教裏。
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正面打ち入り身投げ裏の一方法:正面打ちに一教運動裏(上段受け流し)から入り身転換・体の変更で受けの背部に取りの胸を密着し(魄気の結び・漆膠の身)、手刀に結んだ手を地(軸足側)、側頸を包んだ手は天(非軸足側)とする。受けの上体はほぼ横に倒れ、手刀の手掌は地に着くほどとなる。鳥船(ホー)近似で軸足を伸展しつつ体軸を軸足側から前方へ移動し(軸足が失われて左右の脚に偏りがなく屈曲した四股立ちの過程を経て)、地の手(魂氣)は受けの同名側の頸部に下から巻き付けて体軸を前方の足に移し、受けの上体は後ろに反りつつ引き起こされる。取りは尚も後方の足を一歩前に進めて魂氣を陽の陰とし、受けの頸部を両手の気結びで包み込むと上体は取りの側頸から体軸に結ぶため、受けの体軸は両足から魄気の繋がりを失い、側頸を中心として大きく円転して投げ技が生まれる。
*一教運動裏から入り身転換の直後、体の変更に入る直前受けの前方の足を一歩後ろに退き陰の魄気に移る際、受けは手刀で地を後ろに掃き取りの腋を抜けて対側の手で側頸に置かれた取りの同名側の手を二教表で取り返す。
*取りの入り身転換から体の変更に合わせて受けは前方半回転とし、受けの側頸に置かれた取りの同名側の手を二教裏で取り返す。
*前方半回転で、初動に受けの手刀を抑えた取りの異名側の手を上から小手返しに取り返すとその場入り身転換で小手返し。
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太刀取り:呼吸投げ、外転換・体の変更で正中切り上げ、三教、四教
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横面打ちに内転換から四方投げ
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横面打ち内転換四方投げの振りかぶりに伴う前方回転で、取りが非軸足を内股で前方に一歩置き換える前に、受けは魂氣を陽の陽から陽の陰に巡らせて陰の陰の入り身運動で呼吸投げ。
*前方に置き換えた瞬間、受けは手刀を陰の陽で側頸に巡らせて(弛緩屈曲)吾勝で体軸を確立(鳥船のイェイ)してから、その場入り身転換(空の気の解脱)で軸足交代して体軸から解かれ(魂の比礼振りが起こった)非軸足側となった魂氣を陽の陽で伸展すると呼吸法で返す。
*取りが前方回転した瞬間受けは体の変更で軸足を後ろに移し、魂氣は側頸から降氣で下丹田に降ろすと四方投げ返し近似の呼吸法