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禊:天の浮橋に立たされて天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
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単独呼吸法坐技:降氣(腋を閉じ陰の陽)、回外、昇氣(腋を開いて陰の陽)、入り身運動、振り子運動、両手で天地に氣の巡り
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合気体操
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単独基本動作(初動は自然本体から):①入り身運動で入り身一足(二教の手、振込突き、横面打ち、中段受け流し)、②上段受け流し=一教運動裏③外転換で非軸足側の魂氣を外巡りで払い対側を上丹田に鎬として結ぶ・下段受け流し、④一教運動表(井桁に進んで軸足交代で連続入り身運動)、⑤片手取り想定で入り身転換・体の変更、⑥片手取り想定でその場で内股に踏み詰め軸とし、後方半回転=体の変更(三面に開く)・その場で入り身転換(結局後方一回転)、⑦交差取り想定で後方半回転=体の変更、⑧外股の軸足とその膝に置いた同側の手を体軸として前方一回転(前方半回転連続)、⑨前方一回転、⑩内股の軸足とその膝に置いた同側の手を体軸とし後方一回転
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片手取り入り身転換・体の変更
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諸手取り外転換で、降氣の形から体の変更・一教運動表/井桁に進んで天秤投げ。
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諸手取り外転換で、降氣の形から回外して体の変更で母指先から二教の手を巡らせて下丹田へ・非軸足側となって(魂の比礼振り)、外転換と同時に陽の陰で発して円を書き、その場入り身転換で中丹田に結ぶと二教、上丹田で入り身投げ=呼び込んで二教入り身投げ。
*体の変更は陽の魄気ではなく、軸足交代で正勝吾勝だから下丹田へ受けの両手を呼び込むことができる。
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正勝吾勝で受けの横面打ちを誘うと返し突きで逆半身内入り身転換・非軸足側の手は地、軸足側は天の魂氣で合わせて受けの手刀を把持して体の変更・その場で入り身転換にて呼吸法/四方投げ表
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正立で真中を与えて受けの正面打ちを誘うと返し突きで逆半身内入り身転換・非軸足側の手は地、軸足側は天の魂氣で合わせて受けの手刀を把持して体の変更・その場で入り身転換にて呼吸法/四方投げ表
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杖を相半身の両手で取らせて逆半身へ導き、地を突いて呼吸投げ/体の変更で呼吸投げ
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杖を相半身で取らせて逆半身へ導き四方投げ裏/杖中の手を受けの両手の間へ移して体の変更から四方投げ表
*いずれも杖先が地に、取りの体軸は直立を保つ。徒手の四方投げにおいて、しゃがまないことの術理はこの杖投げにある。
*上体の直立は軸足に続く体軸全体の直立であり、軸足なき直立は静止における変化への柔軟性を欠き、動作においては安定を失う。
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正立で水平に差し出す杖を取りの両手の内側で両手にて取らせて、一方の足を軸とする正勝吾勝の体軸を作り、軸足側の杖先を天、非軸足側を地にして、入り身で隅落とし表/後半回転で杖先を受けの腋の下に差し込み水平とし体の変更で受けを前に導きその場入り身転換で半身を転換すると共に軸足側の方を地に向けてから隅落とし裏
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杖尻を水平に後ろの足を半歩踏み出して受けを取りの後ろに導き、徒手の後ろ両手取り近似で杖尻の手を離して杖中の手で鎬を作って入り身転換、杖中の手を離した手で持ち替えて体の変更・後ろ回転で小手返し投げ
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正面打ち入り身投げに受けは取りの体軸側のある足を軸として同側の手で受けの腋に触れてその場で入り身転換すると非軸足は取りの背側に位置する。つまり受けは体軸が取りの腋の下で背側へ置き換わり、正勝吾勝の姿勢となる。そこで非軸足を取りの背側で同名側の足の後ろへと入り身転換すると、手も取りの同名側の肩に後ろから前へ添えて受けの下丹田へ撫で下ろす。対側の手は取りの同名側の肩を上方へ撫で上げる、入り身落としへの返し技。