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禊:天の浮橋に立たされて天地の氣に氣結びする/鳥船、左右左
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単独呼吸法坐技:降氣(腋を閉じ陰の陽)、回外、昇氣(腋を開いて陰の陽)、入り身運動、振り子運動、両手で天地に氣の巡り
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合気体操
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単独基本動作:①入り身運動で入り身一足(二教の手、振込突き、横面打ち、中段受け流し)、②下段受け流し③上段受け流し=一教運動裏、④一教運動表(井桁に進んで軸足交代で連続入り身運動)、⑤外股の軸足とその膝に置いた同側の手を体軸として前方半回転連続、前方一回転、⑥後方回転⑦片手取り想定で入り身転換・体の変更、⑧片手取り想定でその場で内股に踏み詰め軸とし、後方半回転=体の変更(三面に開く)・その場で入り身転換(結局後方一回転)、⑨交差取り想定で外巡り後方半回転=体の変更、その場で入り身転換(結局後方一回転)
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組み太刀3より、吾勝で軸足として同側の魂氣で柄頭を包み込む。正勝で柄を抑え、小指球で包み非軸足先を剣先に同期させて受けの剣先を外から内に払い、上丹田に結ぶと非軸足を半歩踏み込み受けの正面を打つ。受けは剣先が剣線を外し(外され)同時に非軸足の踵は内に外して軸足とする。取りと同様に振りかぶって逆半身で一歩踏み込み正面を打つ。受けは取りの正面打ちに対してその線(面)から体軸を外して取りの正面を打っている、合気の剣。
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そこで、初動に戻り、取りは受けの正面を打たずに非軸足を外に一歩後ろへ退いて軸足交代して正面を守ると、元の剣線、つまり受けの正面打ちが外れて、しかも正勝吾勝で半身を転じる。したがって次の動作・体捌き・魂氣による剣の働きに繋がる。鳥船の陽の姿勢、つまり体軸を失い、体幹軸が浮動し、軸・非軸足を失い、両足が地を捉えるなら、魂氣が働きをもたない。その一瞬を常の動作と姿勢に置き換えた場合、すなわち魂氣の巡らない陰陽は結びを成し得ない。
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片手取り入り身転換・体の変更・外転換で陰の魄気(正勝吾勝)隅落とし。
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片手取り外転換で上肢を伸展し、非軸足を一歩後ろに退き軸足交代にて体軸を後ろに移すと与えて伸展していた上肢は非軸足側となり、そのまま弛緩して腋が閉じ、入り身一足の理によって体軸に与り、受けは取りの体側下方に結んで取りの足下に落ちる。
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杖を互いに相半身の両手で持ち、陽の魄気から半歩後ろに退き、陰の魄気(正勝吾勝)で非軸足と同側の手(杖中)を体軸側へ引き寄せる。魂の比礼振りを思う、開祖の所謂〝心の持ちよう〟。
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正面打ちに合わせて入り身転換・体の変更で受けを導き後三角へ入り身と同時に魂氣を陽の陰で異名側の頸部へ結ぶ。受けの腰仙部を抜けて取りの下丹田へ巡って結ぶと陰の陰の入り身運動。活速日で業が生まれる、残心の一瞬。
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下段に与えて外転換・外巡りで片手を取らさず、相半身正勝吾勝から半歩入り身で相半身外入り身・受けの後ろの足下と体幹軸へ勝速日、入り身投げ。
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突き小手返しに二教裏、小手返し、四方投げに返す
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